プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、仕事の関係で新築のマンションで一人暮らしを始めたのですが防音の事で教えて下さい。

以下のようなことがあるのですが普通なのでしょうか?
(1)上の階や隣に住んでる方の話声やクシャミが聞こえる
(ベットを私と隣接している壁に置いているのか携帯の振動が壁越しにきます)←何度となく自分の携帯を確認;
(2)隣の部屋とをさえぎる壁を叩くと空洞っぽい音がする
(3)玄関の鍵は開いているのにドアが開かない
(数回家の中で閉じ込められました)

以前住宅問題が多かったので今更ですが不安になってきました。
作りは鉄筋コンクリート3階立てですがコレが普通なのでしょうか?
余談ですが閉じ込められた時には流石に会社に遅刻しました;

A 回答 (3件)

不動産会社のものです。

以前はゼネコンに勤務しておりました。
通常、建物の構造は主たる構造部(柱、梁)が何で出来ているかで決まりますので、壁が何で出来ているかを意味するものでは有りません。いわゆる骨組みが鉄筋コンクリート(RC)であっても、内側の壁はコンクリートとは限りません。一般的に賃貸マンション、特に単身向けのワンルームや1Kマンションでは、2戸イチといって、隣同士の二部屋をコンクリートで造り、その間の壁は板(ベニヤのような薄いものではありません)やブロックなどで仕切っているものが多いのです。従って、隣同士の生活音が漏れることは充分にありますが、そのことがいわゆる手抜き工事や最近の耐震偽造問題に関係するとは限りません。
(1)(2)は上記のことが原因でしょう。
(3)についてですが、建物はその構造上ある程度ゆれたり歪むことで倒壊を防ぐように作られております。ただ玄関ドアが開かないほどなのは問題があります。最近造成されたような場所ですと地盤沈下の可能性もあります。また傾斜地などでも同様のことが起こることが考えられます。一度大家さんあるいは管理会社に相談してみてください。築1年ならば、1年点検を行なう建設会社がほとんどですのでその時に話してみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なるご説明ありがとうございます

最近の偽造問題とは別ときいて一安心しました。
点検が来なさそうであれば管理会社さん等に相談してみようと思います

NO1さんのおっしゃるとおり、賃貸であれば大家さんに相談するほうがいいと思います。

(1)、(2)は防音工事をしていないためです。
欠陥というべきかは難しいところですね。価格競争が激しいため、賃貸ということもあり、防音については暗黙の了解があったのかも。空洞っぽいとおっしゃられていますが、まさに餡子の入っていないモナカだと思います。もしくは太鼓。

(3)はほかの部屋の方々にも尋ねてみたほうがいいかもしれません。貴殿の部屋だけだったら建てつけが悪いか、鍵の不具合などの可能性があります。
ただ、ほかの部屋も同じような問題が発生していたら、全体的(構造上)問題がある可能性も否定できません。
ただ賃貸でしたら、保証云々は「大家さん」が施工主に言うべき問題でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます

そういうような暗黙の了解もあるのですね;
鍵は他の方にも聞いてみようかと思います。

大変ですね。

三ヶ月点検、1年点検で対処できないのでしょうか。
ただ賃貸であれば、大家さんに申し出るべきですが・・・。

直ぐに見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早めに大家さんに連絡とって対処してもらうようにしてみます