プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。
築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。
床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。
(5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません)

今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが
こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。
壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。
(部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません)

小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが
今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。
(最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです)
ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか?

絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

A 回答 (2件)

外観や叩いても防音性能は分かりませんよ。

壁もコンクリートの壁にボードを貼ってクロス張りならば軽い感じがします。
コンクリートの直にクロス張りですと堅くコンクリートと分かります。
界壁(隣の部屋との壁)がALC(軽量気泡コンクリート)ですと遮音性能がぐっと落ちると思われます。

床も直にフローリングか、置き床(床を浮かせて)にフローリングという場合があります。

遮音性向上させるのには、コンクリートの厚みが厚いほど向上します。
外観や叩いても分かりません。
設計図を見ないと分かりません。
しかし、素人が設計図を見ても分からないと思います。
だから、界壁だけは鉄筋コンクリート構造か
ALC(軽量気泡コンクリート)かを尋ねた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、ノックした音が響くからといって防音性がないとは言えないということなんですね。
ちなみに物件は「RC」との記載がありました。

RC=鉄筋コンクリート

ALC=軽量気泡コンクリート(既製品)

>ちなみに物件は「RC」との記載がありました。
RC造と言っても界壁がRCとは限りません。
外壁(外部に面する壁)はRCですが、界壁はALCかもしれません。
賃貸の場合は建築費を抑えるため界壁をALCにしているトコロが多いです。
界壁の構造を物件の資料には載っていないと思いますので、
しっかり管理会社若しくは大家にご確認ください。
    • 1