プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私は大学生で、2階建て・各階2部屋ずつのアパートに住んでいます。
お隣さんは女性(面識なし)なのですが、毎日男性の声がします。同棲に近い状態のようです。大抵朝7時~11時、夜10時~1時くらいまで2人でいちゃいちゃしています。1度勇気を出して壁をこんこんと叩きましたが、少し声が小さくなっただけでした。
どうにかしたいのですが、私の部屋にも3日おきくらいに彼氏が来るので、なんとなく言いづらいです。そっちも男が泊まってるじゃないかと言われれば納得するしかないので。
なにより女性の幸せそうな話し声を聞くとなにもできなくなってしまいます…壁を叩いた後もこっちが悪い事したような気になってしまいました。気が弱いのです。
お互い引っ越して間もないのでどちらかが引っ越すということはできないと思います。
管理人さんに言うのがいいか、お隣さんと話をするか(できる自信がありませんが…小心者で^_^;)、我慢するか、みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

こんばんは!


隣の人の声で困っているのですね?
確かに家の中でお隣さんの音や声が気になると、もう気になってしょうがないですよね。だからと言って
その気持ちはわかります。僕もつい最近までそうでした。苦情出すのにもお互いぎこちなくなりますしね。
気になるのでしたら、部屋の模様替えをしてみてはどうでしょうか?声とか音が出てる壁側にTVとか音の出るものをおいて見てはどうでしょうか?声がするときは音楽かけるなりTV見るなりすると紛れるでしょうし、声の出る壁側に物を置くと違うと思います。
僕はそうしました。
とりあえず1つの提案ってことで…。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、今壁際にはテレビが置いてあるだけなので、もっといろいろ置いてみます!時々テレビをつけて気を紛らわせてますが、そういうときでも「隣の人はこの音がうるさくて気になってるかもしれない」などと考えてしまってます。遠慮しすぎでしょうかね。さっそく本棚を2つ移動させてみました!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2006/02/07 01:09

騒音を出すほうはその音が大きいことに気づいてない場合が多いので、多少はこちらも声を出して気をつかせてみてはどうでしょう。


うるさいときに報復的に壁をたたくのは逆効果のときが多いですよ。
あなただって彼氏とイチャイチャしてるときに壁を叩かれたらいい気分はしないばかりか、直そうと言う気もなくなるものです。
正攻法としては不動産屋に苦情を言ってもらうか、自分で言ってみるか、張り紙などをしてみるかと色々あります。

ちょっと外れますが、夜のあの声が聞こえてきたら、ステレオで「お経」を流したら自然と静かになったっていう話も聞きました。
勇気があればお試しあれ。

この回答への補足

すみません、この欄をお借りして皆様にお礼を言いたいと思います!親身になって色々と役に立つ方法を教えていただき、感謝しています。
本棚とタンスなどを置いてみて、現在かなり改善されました!今後もし気になるようなら、値段の手ごろな耳栓から使ってみようと思います。
それで、この2つのご意見を下さったお2人にポイントを差し上げたいと思います。差し上げられなかった皆さん、本当にすみません。でもすごく感謝してます。ありがとうございました!

補足日時:2006/02/07 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝からテレビをつけたり音楽を聴いたりしてみてます。
今はいないみたいなのですが、今日の夜から少しは気をつけてくれるといいなぁとおもいます。
壁はかなりおとなしめに叩いたので、多分大丈夫だと思いますが…。
お経を流せば、お隣はずっと静かにしてくれそうですね(笑)回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 17:09

たえず隣の行動が耳につく、というのは辛いですよね。

もし間にあるのが窓ではなく壁なら、(本棚を移動されたと書いていらしたので)その本棚と壁の間に薄いマットレスなどを置いてみてはどうかと思います。これはかなり防音に役立ちます。また、本気でお考えでしたら防音カーテンを壁一面にかけるのも一つの手段です。壁にカーテン…、と思われるでしょうが防音にはききますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。マットレスとカーテンですね。挟み込んでしまえば目立たないと思うので、マットレスは特に良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 09:51

耳栓を付けて過ごしてはどうでしょうか。


薬屋さんに行ったら、ソフトな耳栓が手ごろな価格で売っていますよ。
私も家で勉強するときは、隣のリビングから聞こえるテレビの音がうるさくて集中できませんでしたが、耳栓をするとけっこう集中できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残念な事に、私は耳に何かを入れておくのがちょっと苦手なんです…。イヤホンとかもできないんですよね。
ただこのままうるさい状態が続くようなら耳栓を我慢するほうがずぅ~~~~っといいので、参考にしますね!お隣に対してなにかのアクションを起こすより、私にとっては気が楽な方法です☆回答をいただいて初めて「耳栓という方法があったかぁ!」と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 01:31

うちの階下も同様で、新婚か同棲かのカップルがお住まいで、


話し声もですが、夜のお楽しみの声が夜中に響き渡ります。
はじめは真剣に猫かと思いました。

うちも赤ちゃんがいますので、苦情を言われるかなと思いきや、
ココの場合は何事もすべて暗黙の了解的に、
『聞こえないもの』として処理されているようです。

アドバイスになっていませんが、質問者様のところも、
あまり困っていなければ、下世話な話ですが、
そんな副産物の恩恵に預かれるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう声も聞こえてきます。夜だけならまだしも、朝もなんでまいっちゃいます…
彼氏は「また聞こえるよ~(笑)」と楽しんでます(笑)恩恵に預かるって言い方にちょっと笑ってしまいました。回答者様や彼氏のように明るく考えられるようにがんばりたいです。いらいらしすぎるのもよくありませんしね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 01:18

 こんばんは。

僕も学生時代に隣近所の声はいろいろ困りました。僕がした方法は、手紙を書きました。

声がよく聞こえます、楽しいのは分かりますが、もう少し小さな声で話してもらえるとありがたいです。私も迷惑を掛けていたかもしれませんので、これから気をつけます。

みたいな感じでどうでしょう?それを名前は書かずにポストに入れました。それからは聞こえる時もありましたが、かなり改善されました。それでも改善されない時は、管理人さんに相談されるてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
手紙の内容はとてもいいと思いました。書くと決めたら参考にさせていただきます!
ただ1つ問題があって、私の住んでいる階には2部屋しかないため、匿名の手紙を出してもばれてしまうんです。お隣さんの真下は空き部屋なので、確実にばれます…。今後あったときにきまずくなりそうで、手紙を書く勇気が出せずにいます。ホントに小心者で…。
でも回答の内容は参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています