アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と部屋が隣なのですが、音が全て聞こえてしまいとても嫌です。
きちんと仕切られているにはいるんですが、
クローゼットの戸?折り戸っていうんでしょうか?
そのようなタイプのつくりになっていて、壁より音漏れが激しいんです。

何かのときのためにと壁じゃなく折り戸にしたらしいですが、
ここ数年開けたことは1度もなく、壁となんら変わりありません。

テレビの音、話し声も(小声なども)隣の部屋に全部聞こえてしまいます。
あと、部屋を真っ暗にしても隣の部屋から電気の明かりが漏れてしまい、なかなか眠れません。

彼氏が家に来たいと前から言っていますが、ゆっくりできなそうですごく困ってます。

新築なので今更壁にしてほしいなんて言えなくて…
何か防音できるものや、方法があったら教えてください(;_;)

A 回答 (6件)

そのような戸だと、厚みも無く隙間もありかなり音漏れがあるでしょうね。


ところで親御さんの音が聞こえるということは、貴方の部屋の音も親御さんに聞こえる訳ですよね。自分達の声や音が娘さんに聞こえている。そういう状況について親御さんはどう思われているのですか?
全然気にしていないのかな?でもいくら親子関係といっても、親御さんたちだって貴方に聞かれたくない話などもある訳ですよね。
そういったことをちゃんと話し合ったことはないのですか?
もしかしたら親御さんたちも気にしているのかもしれない。ちゃんと話し合えば「自分たちもそう思ってた」ということになって壁を作るかもしれないですよね。どうでしょうか?
もし親御さんたちにその気がないのだったら、ご自分でなんとかしなくてはならないということでしょうか。No.3のかたの通り、隙間無く家具を並べておけば防げると思います。カーテンだけだと効果は?ですね。
お金が余りかからずやるとしたら、発砲スチロールのようなものを買ってきて自分で全て覆い尽くすという手もあります。幅90センチX長さ180センチX厚さ5センチくらいだと1枚千円程度ではないでしょうか。これを切って隙間無く戸に貼りつけガムテープ等で繋ぐのです。
このままだと見栄えが悪いので、その前に厚手のカーテンを下げるとかしたら良いと思います。
ただ女性ですのでちょっと厳しいかも。彼氏に説明して手伝ってもらうとかして共同作業もいいかもしれませんが。
一番いいのはちゃんと親御さんも納得の上、壁をつけることだと思いますが、状況に応じてご検討下さい。
    • good
    • 0

>クローゼットの戸?折り戸っていうんでしょうか?


これは、土が天井のレールなどでつるされていて、開けば二つの部屋を一つの部屋として使えるようになっていると言うことでしょうか?
一番いい方法は、やはりご両親と相談されて完全に仕切に変えてしまうことですね。
とりあえず、参考になれば・・・

1 ce-fit 可動間仕切収納を買う
  http://www.ce-fit.com/lineup/ce-fit/about5.html
  かなり値段は張りますし、収納ボックス内が空なら音漏れも少しします。
  
2 近所の工務店で現在の折戸部分に完全に壁を作ってもらう
  壁の大きさや厚さ、ボードの材質や壁紙の種類、防音断熱材等で値段に幅ができます。
 ・両面化粧合板+壁紙+防音断熱材         25万前後
 ・両面石膏ボードで厚みが少なく防音断熱材も少ない 30万前後
 ・両面石膏ボードで厚く、防音断熱材を多めに使う  55万前後
 ・上記+取り外せるように加工したもの       85万前後
 基本、従事する大工一日あたりの人件費 2~3万/人
 工務店によって値段の幅が大きくなるのでおおよその目安と考えて下さい。

 尚、フローリングの場合は床面からの音漏れもありますが、これを簡単に減らす方法は厚手のカーペットをひく等しかありません。  
    • good
    • 0

まじめにちゃんとした壁作らない限り少しくらいふさいでもあまり変わらないと思いますよ。



彼氏とは・・・家族にも紹介して仲良くなってしまうか、
外で会いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までは外で会ってたけどもう行きつくしちゃって;
彼氏の家ばかりお邪魔していたので申し訳ないなーって思います。
ちゃんと紹介はする予定ですが…2人会話は聞かれたくないです、、、

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:12

こんばんは、xx-mimi-xxさん。



何か物で塞ぐしかないですが・・・

質問者さんの部屋側から、本棚やタンスなどで塞げますか?
可能なら親がいる方も何かで塞げればベストですね。

ダメなら、折り戸の隙間を埋めるしかないですが・・・
粘土のようにある程度重さがあって、押し込められる物がいいですが
見た目がちょっとですよね・・・。

親に壁にしてー! とは言えないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の部屋からは一応、本棚で塞いでいるみたいです(^^;
今度、思い切って親に交渉してみます!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:09

遮音カーテンをぶら下げてみては?ちょっとは違うかもよ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光漏れも防ぐしいいかもしれませんね^^
検討してみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:06

家を出る!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたら1番いいんでしょうけどねえ…(^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています