アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い木造アパートの2階に2年前から住んでいます。階下には一人暮らしの男性のお年寄りが住んでいます。

入居時から階下の住人のいびきは聞こえていたのですが、最近は昼寝をしていることも多いらしく、昼間にも地響きに近いいびきが聞こえるので、耐えられなくなってきました。私が在宅での仕事を始め、家にいる時間が長くなったせいもあるかもしれません。2年前に比していびきも異常に大きくなっており、何かの病気ではないかとも思います。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どう対策されましたか?

A 回答 (1件)

まず管理会社か大家へ苦情を言う。

いびきは生活音といえばそうだが、許容範囲を超えた大きさであればただの騒音。
病気かもしれないが、だからといってこちらが必要以上に我慢する必要はない。
管理会社や大家からいびきの男性へ申し入れをしてもらうように。

どのように話すか考えるのは大家や管理会社の仕事だから気にしなくてもいい。
一般的には苦情が出ている旨を伝え、いびき(一種の病気なので)に対して気遣いを伝え、いびき軽減器具の使用を勧める。
また連帯保証人(多くは親族)へいびきが大きくなっている件を伝え、体調面での注意を喚起する。
大家によっては退去を申し入れることもあるだろう。(部屋で死なれては困るから)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。田舎の密接な人間関係の中では、そういう方法はちょっと難しそうです。