アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートで、普通のトーンで話しても聞こえるぐらいなんですが、イビキをかいていたら、ドンって音出されました。いびきかいちゃいけないんでしょうか?寝てるだけでいびきかいてるなんて自分じゃわかりませんよね。今回は自分が寝ていて彼女が起きていたから分かったのですが、いびきかいてただけでわざわざこの時間にドンっと音出されてたんじゃこちらも夜中に喋り声がうざいんで毎回ドンドンやっていいのでしょうか?参考までに教えて下さい

A 回答 (6件)

私も夫のすごいイビキで眠れなかったり目が覚めたりしてました。

検査で睡眠時無呼吸症候群と診断され、マウスピースをして寝るようになってイビキも聞こえなくなりました。あまり頻繁なようでしたら検査してもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

いびきは『病気』なので、それが騒音・迷惑だとすることは病気の人に対する差別や弾劾ということにつながる。


意外と知られてないけどね。
壁や天井をドンとやる行為はこれは明らかな迷惑行為。
いびきがうるさいからドンとやる行為は、二重の意味で迷惑行為ということになる。

一方。
病気だからといってそれを治療や改善をせずに放置し、他者へ迷惑をかけ続けることは適切とはいえない。
病気それ自体は仕方ない、でも放置する行為はダメという線引きになる。
これは差別ウンヌンは別の問題。
質問者が自分の病気や体質にきちんと向き合うこと。

余談ながら。
いびきがうるさくて他の部屋に迷惑だからと、寝室を防音加工にした人や、毎晩のようにビジネスホテルに泊まる人もいるとか。
外国の法律では、窓を開けて就寝していびきが外に聞こえてうるさいという場合には罰金があるというものもあるらしい。
いびきというのは寝ている本人にはコントロールが難しいものだからね。
悩みは尽きない。


なお、しゃべる声は生活音として一定の音量であれば認められる。
夜中にしゃべり声がうざいからといってドンとやる行為は迷惑行為。
仮に夜中に大きな声でしゃべっている場合には生活音を超えた迷惑行為。
それは貸主や管理会社へ通報して注意してもらうことはできるが、だからといってドンとやってしまうと質問者の方が迷惑行為になってしまう。
    • good
    • 1

安アパートに住む間はお互い様。


何が悪い、どちらが悪いと言いだせばキリがないでしょう。

高価な家賃で建築施工、防音施工を謳っている物件に転居を検討ください。

互いが我慢し合うよりは、あなたには住まい、物件を選ぶ権利が保障されてもあり、平和的な解決法かと。

やられたらやり返す、でいずれ互いがおとなしく平和を取り戻せるとは思えません。
    • good
    • 0

そういうアパートに住んでるから仕方ない。


改善策は無し引っ越すしか有りません。
    • good
    • 1

どこもそうですよ



貧困生活

慣れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、
貧困生活と言うのは失礼にも程があるんじゃないんですか

お礼日時:2020/10/01 03:30

こちらもやるとトラブルになると思うので、大家さんに相談した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一階の方がどんどんどんと言う音や子供を怒鳴る声を夜中にやっていて眠れなくて引越ししてくれたから眠れると思ったら、今度は隣ですからマジで嫌になります。家賃払っていびきに関しては言われる筋合いなにのにってか言ってませんでした、ドンっと音だされるからなんでそこまで気を使わなくちゃならないのかなって思いました。大家さんに言ったらトラブルなりませんか?

お礼日時:2020/10/01 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A