プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が借りている一般のマンションに入居しています。
ワンルームマンションです。

とても上下左右の壁が薄くて困っています。
特に左右両隣の住人(会社の人ではない)の生活音(くしゃみ・目覚まし時計の音・いびきなど)が聞こえてくるのがとてもストレスになっています。
こちらに音が漏れているということは、こちらの生活音も漏れているということで、12時頃に電話をしていると「うるさい!!」と壁をたたかれたりしています。こちらからは文句をいうことは我慢しているのですが・・・。トラブルになるのが嫌なので。

そこで遮音シートなどを貼って防音したいのですが、ネットなどで販売されているようなものは、本当に効果があるのでしょうか?

仕事から帰って家でもストレスが溜まり、まいっています。
ちなみに荷物を極力増やしたくないので、たんすなどは全く置いていません。
どなたかにお知恵を拝借できればありがたいです。

A 回答 (3件)

いかにも安普請といった報告ですね。


遮音を考えるには少なくとも一部屋数十万円の工事費がかかるようです。
(防音シートの効果は分かりかねますが、材料代だけでも大層なことです)

余り期待は出来ませんものの、発泡スチロールの板やパンチングボードと重ね合わせて使ってみたらどうですか。
なお壁だけやっても、音は他からも伝って(回り込んでも)きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発砲スチロールならお金もあまりかからず、壁も傷つけずに済みそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/22 17:33

賃貸なので内装を傷めず遮音するのは難しいと思います。


遮音シートを貼るにしても隙間が無いように貼らないと効果が期待できません。壁一面にカーテンをぶら下げて、自分の生活音を吸音する方法もありますが、気休め程度でしょう。
壁の内側にさらに壁を立てるとか、カプセルベットにするとか思いつきますがあまり現実的では無いですね。

ストレスは仕事にも影響してきますので、会社に相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり賃貸だと部屋に手を加えるのは難しいですよね…。

会社に相談しても自己賃貸になるだけで、壁が薄いのを我慢するか、お金を払って新しい所を探すかどちらかを選択するしかないようです。

金銭的に厳しいので、静かに暮らすしかないようです…

お礼日時:2008/12/22 17:30

効果があるかどうかは、現状の壁の状態と、お隣さんの感じ方なので、何とも言えません。


それより、いくらケータイの時代で、独り暮らしって言っても、深夜の電話って非常識でしょう。常識もわきまえて、お互いさまで暮らしましょう。アパートやマンションって、そんなんところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仕事柄深夜に帰宅することが多く、つい夜中に電話してしまってます。

もうすこし時間を考えて電話するようにします。

お礼日時:2008/12/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています