プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセント(2つ口)1箇所につき 1500wまででしょうか?
部屋に2箇所コンセントあれば 別々に1500wづつ使えるでしょうか。
ブレーカーは大きめです。

A 回答 (7件)

通常の分岐ブレーカーは20Aです。


電線も通常はVVFの2mmを使用します。
これ以上太い電線はそのままではコンセントに接続できません。
普通の住宅のコンセント2つで1ブレーカーは考えにくい。
ブレーカーを切りその回路を調べ、1回路で15A以下に抑えるべきです。
他の部屋のコンセントや照明など他にも同じ回路の負荷があるのではないでしょうか。
1500Wも使用するなら1回路増設してはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 21:41

その2か所がそれぞれ別の系統の子ブレーカー配下であればそれぞれ1500Wづつ使えます。


同じ部屋だから同じ系統だということはありません。台所など大きな電力のものを使う可能性のあるところは意図的に別の系統とします。

配線図があればわかるでしょうが、なければ子ブレーカーを一つずつ落として各コンセントがどの子ブレーカーに繋がっているか確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 18:15

基本的な知識が欠けているので混乱しているのです。



なぜ1500Wまでという制限を付けているのか?

それは分電盤やブレーカーの問題ではなく、
「配線」に限界というものがあるからなのです。

屋内配線や延長コードなどの配線に電気が通ると、
必ず「抵抗」というものが生じるのですが、
その抵抗によって配線には熱が生じてしまいます。

これは電気の流れる量に比例するので、
一般的な配線での安全値が「1500Wまで」とされており、
これ以上の電気が流れると、配線が発熱し、発火による火災の原因に繋がる為、
延長コード類にも1500Wまで、と注意書きがされていますし、
ブレーカー側でも1つの回路の上限値を1500Wまでとし、
それ以上の電気が流れた場合、ブレーカーが落ちて電力を断つ様にしているのです。

したがって、2つ口のコンセントでも、元は(壁の裏では)1つの配線となっているので、
その1つの配線の上限が1500Wという解釈をするべきなので、
1つのコンセントで1500Wではなく、
2つ口コンセントならその2つで1500Wだと解釈してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。2つ口コンセントならその2つで1500Wだと解釈してます。

お礼日時:2011/07/29 21:40

>ブレーカーは大きめです。



大きめとは、外観が大きめなのですか?
それとも、電流容量が大きめなのですか?

普通の分電盤は、契約アンペアブレーカー(大きめ)⇒漏電ブレーカー(大きめ)⇒配線ブレーカー(15Aが多い・小さめ)⇒コンセントの順番に配線されます。
屋内配線に用いる線材(電線)は2.0mmから1.6mmのFケーブル(VVF)を使うのが一般的ですが、コンセント配線は1.6mm線を使うのが普通です。
従って、1箇所のコンセントからは1,500W(100V・15A)までが許容電流になります。
そして、同じ部屋に2箇所のコンセントがある場合は、配線ブレーカーからの電線を分岐させる事が多いので、配線ブレーカーの電流容量迄が限度ですから、別々のコンセントでも合計した許容電流値は配線ブレーカーの容量になります。
即ち、配線ブレーカーの容量が15Aなら2箇所の合計電流容量は15Aですから、1箇所で1,000Wを使ったら、もう1箇所は500Wまでしか使えなくなります。
但し、エアコン専用コンセントのように分電盤から独立した配線の場合は、それぞれ1,500Wまで使えますが、その場合は配線ブレーカーは別々になります。
ですから、実際の分電盤からの配線を見ないと確実な事は申せませんが、普通は2箇所の合計した許容電力が1,500W迄と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。電流容量が大きめです。

お礼日時:2011/07/29 11:44

》ブレーカーは大きめです。


・大きめだけでは結論出せません。そのブレーカーが20Aでしたら、そのブレーカーに繋がっているコンセント全体で2,000Wまでになります。
・最初のコンセントで1,500W使っていたら他のコンセントは500Wまでになります。これを越えたらブレーカーが落ちます。
・しかしコンセント1つで1,500Wであっても余裕をもって1,200Wくらいに抑えた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 11:25

同じ部屋のコンセントは同じ1回路で配っていることが多いので専用回路が別に来ていないのなら部屋で1500W以上使うことはできません。

回路単位で遮断されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 11:25

当然そういうことになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A