アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内照明を室外と室内の両方から点灯できる様三路スイッチにしています。室外のスイッチを使用することは殆んどないので、これをコンセントに改造したいと思います。
三路配線のうち黒(この線はmust)と赤または白を,コンセントにつなぐだけでいいのでしょうか。他の配線に支障は生じないでしょうか。

A 回答 (6件)

電気工事業者への依頼であり出来るか否かを問われている前提で言わせて頂きます



現状三路スイッチしか付いていないのであれば そのままの配線を流用しての
コンセント配線は不可能です
通常三路スイッチは片方の黒線に電源線がもう一方の三路スイッチの黒線は照明器具へ
帰っています 
中には隠蔽部分で三路結線せずに 片方のスイッチに生電源と照明器具への配線を送っている
場合も有りますその場合なら電源をひらう事は可能ですが、

参考までに 一般的な三路結線 ↓

http://www.uchikawa.ne.jp/knowledge/sanro_s.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。要するに資格がないと駄目ということが分かりました。

お礼日時:2006/05/22 23:45

みなさんがすでに書き込みのとおり電気工事士資格者に依頼してください。



質問者様というより、#5の御回答者の記述に危険性がありましたので
あえて書き込みさせていただきます。

回答者の記載のとおり自己責任で、次のように改造した場合どうでしょうか?
電源>屋外SW>屋内SW>負荷となっている配線だったらどうしますか?
電源>コンセント>屋内SW>ショートという配線となり危険です。
    • good
    • 0

私も自己責任で、時々電気工事しますが一般的な三路SW配線では理論的には可能です。

ただこのままでは照明灯が直列に入ってますから、ここをショートさせてコンセントを負荷にする、室内のSWを残せばコンセントの電源SWとなる。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるとおり電気工事士の資格が必要です まず黒と赤 もしくは黒と白 つないだ場合ですが もうかた方のスイッチの状況に

もよりますが100V来る場合もあります ただ線をスイッチからはずすのですから その室内照明は点灯しません あとつけくわえておきますが基本的にスイッチから線を割りコンセントを増設などということは電気工事士の方はしません(スイッチ裏で電源線+スイッチ線+照明線を結線してる場合をのぞく(電源線がスイッチ裏にある場合はコンセントをその付近に作ることは容易))どちらにせよ無資格者は触ってはいけません 
    • good
    • 0

残念ながら資格所有者のみ行うことのできる工事です。

また、室外(野外?)にコンセントを設置する場合、室内用のコンセントではなく屋外防水用のものを使用しなければなりません。勝手に改造し、なんらかの損害を(私有の建造物なら勝手にどうぞ)与えた場合、損害賠償請求の対象になります(私は電気工事士です)
    • good
    • 1

配線が人に聞かないと、わからない人が触ってはいけません。


免許が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています