アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な内容でお恥ずかしいのですが御教示下さい。

自宅脱衣室の壁にある電灯ON/OFFスイッチの配線に
壁掛用の扇風機の電源を割り込ませて使ってみようと
したのですが、廻りません。
スイッチには赤、白、黒の3本が来ていて、テスター上
では、赤-黒および白-黒間に100V掛かっているのです
が、どちらに結線しても廻りませんでした。

どのような理由でうまく行かないのでしょうか?
お暇なときで結構ですので・・・・・・。

A 回答 (6件)

当然回りません。

なぜかと言うと蛍光灯のスイッチに来ている配線は電源の配線の片側を分岐してスイッチに入りスイッチを経由して蛍光灯器具へつながっています。そして電源の配線のもう一方は直接蛍光灯器具へつながっています。ここに他の機器を割り込ませると、その機器と蛍光灯器具を直列に接続したことになりそれぞれの器具のインピーダンスによって決まる値で電圧が分圧されてしまい。どちらの器具にも100Vの電圧が掛からないことになります。結線した状態で双方のスイッチを入れて電圧を測定してみれば電圧が落ちてしまっているのが確認できるでしょう。

電源の分岐を行う際は、スイッチからではなくコンセントまたはスイッチの手前の配線から行う必要がありますし、結線には結線用のスリーブと圧着するための専用の工具が必要になります。

それからこのような工事は電気工事士の資格をもった者でなければ行ってはいけない規則になっていますので、有資格者に依頼することをお勧めします。
    • good
    • 3

あくまでも仮定ですがスイッチへは赤白黒の3本で


電灯が赤黒、換気扇が白黒でしたね
そうすると、100vの片線(電圧側線)だけがスイッチにきていますので当然まわりません。(テスターで電圧が100Vあったのはもう一方の片線(接地側線)が器具を経由して接続されているからです。
上記の赤白黒を整理すると黒が電圧側線(電源)で赤は電灯に白は換気扇に接続されていると思われます。
電灯と同じスイッチで扇風機を入切するのであれば、スイッチに接続するんじゃなく、電灯と並列に接続するしかありません。スイッチ部で接続したいのであれば電線(ケーブル)の本数が足りないので配線の必要があります。どちらにしても電気屋さんにお願いしたほうが良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

GUWANAさんはじめ回答者の皆さん、早々に御返事頂き
有難うございました。
おかげさまで、よく理解できました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2004/07/12 09:03

黒がプラスで、白と赤は、脱衣室照明と?に行ってると、思われますけど。

コンセントはプラスとマイナスで100Vなので、その3本から、コンセントとして使用できないと、思われます。
    • good
    • 1

扇風機と電灯(又は換気扇)が直列に繋がった状態に


なっているのでは

素直にコンセントから接続しましょう
    • good
    • 1

スイッチのどの端子に何色の線が入っているのか


わかれば、答えられると思うのですが
そのスイッチの入り切りをしても廻りませんか?

扇風機のスイッチは?

でも確かに#1のかたのおっしゃる通り
電気工事士の免許のいる話ですので
お持ちでないのならば
コンセントを利用される方がいいと思いますよ

この回答への補足

補足しますと、

壁スイッチは押すのみで、入/切が交互に変わるタイプです。
ボタンは、(1)天井の電灯用(赤と黒)、(2)換気扇用(白と
黒)の2種類で、いずれも、結線して扇風機のスイッチを
ONにしても廻りませんでした。

・・・しばらく悩んだ後、おとなしくコンセントへ繋ぎました。

補足日時:2004/07/11 22:57
    • good
    • 1

すみませんが、屋内配電工事には


電気工事士の免許が必要だったと思います。

お近くの工務店に相談してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています