アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事に関しては全くの素人です。

建物の改装工事をした際、一部照明の配線がむき出しになってしまいました。
その照明は古くて今は使わなくなっていたので、配線を切ってしまいたいのですが、電気屋さんに聞くと数万円かかると言われました。

ただ線を切るだけなので、一応ブレーカーを落として自分でやりたいと思っています。
絶縁工具やグローブ等はありませんが危険でしょうか?
買えば高いですし、普段使うものではないので、何か代用できるものがあれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

電源を切り離せばよいだけなので、数万円はかかりません。


かかるとしたら、天井裏の配線を撤去するときくらいです。
不要なら電源の不要配線箇所の、送り部分で切り離せばよいだけです。
配線そのものは少し目障りですが、電気工事屋さんで確認しましょう。

壁等湿気のない箇所なら、絶縁テープで処理可能ですが
湿気のある場所で切り離すときは、エフコテープで処理しないと
のちのちテープの隙間等に湿気が入り、絶縁不良になる可能性があります。
    • good
    • 15

>切った線の先を絶縁テープで巻いて、


ポリ袋でもかぶせて砕石の中に埋めてしまおうかと思っていました。
●ダメです。
採石の中に埋められてしまう部分の電線は死線(電気がきていない)の状態にすべきです。
絶縁の経年劣化で漏電になる恐れがあり、漏電事故の時点で故障箇所の判定/修理にかなりの困難が予想されます。

工事店に頼んでも配線を切るのに数万円もかかりません。そんな悪質業者ばかりじゃありませんから、良識のある電気工事店に依頼してください。
    • good
    • 8

>切った線の先を絶縁テープで巻いて、


ポリ袋でもかぶせて砕石の中に埋めてしまおうかと思っていました。

それで充分です。

世の中には本音と建て前があります。

電気工事士がないとだめ?
資格あるないとできるできないは別です。
免許あってもペーパーより、
運転うまい無免許者もいます。

こういう掲示板は建前上、
資格が必要と言います。
    • good
    • 9

>切った線の先を絶縁テープで巻いて、ポリ袋でもかぶせて砕石の中に埋めてしまおうかと…



古人曰く。
「めくら蛇に怖じず」
と。

忘れたころに大事故が起こりますよ。
    • good
    • 1

すでに回答がありますが 無免許で行うのは違法行為で、危険です



あなたの質問は、「妹がおなかが痛いって泣いています 包丁でもうちょうを切ればなおると思いますので 切り方を教えてください」と同じことなのです。

もしも 「こうすればできる」と言う回答があった場合は 質問者さんやご近所の皆さんに「死ね」と言っているのと同じことです。
    • good
    • 7

中に押し込んで、何かで塞いでください


素人にできるのは、ここまでです。

屋内工事が電気工事の資格を持った人がしなければならないからです。

っていうか、改装工事した業者に線がむき出しだから何とかして、って言えばいいだけでは?


絶縁工具やグローブなんて安い物ですけど?
100円ショップに売ってる物を高いと言うなんて(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに安いんですか?
検索したら、ちゃんと絶縁性のあるグローブは数千円からと出ていたもので。。。
もっと探してみます。

お礼日時:2012/09/07 11:54

まず貴方の行おうとしている事は違法行為だと言う事覚えておいてください


資格の無い人が配線をいじるのは違法です
資格が有ればこんな質問しないでしょうから
単純に電線切ると言ってもブレーカーから外さない限り電気は来ている事になります
結露等の原因でショートすれば発火して火事になる可能性もあります
漏電での火事はそういう理由からも起こっているのです
切った後確実に絶縁処理しなければ危険です
この回答でもし作業についてのアドバイスが有ったとしたら違法行為を助長する事なので絶対やめてください
    • good
    • 2

>切るだけなので、一応ブレーカーを落として自分でやりたいと…



万が一、それが原因で火災が発生したとしても、火災保険はおりませんよ。
それでも良いならどうぞご自由に。

>電気屋さんに聞くと数万円かかると…

不用電線の端末処理だけなら、数万円もかかるはずありません。
電線を切って天井の奥へ押しこむのではなく、引掛シーリングでも付けておけば良いだけです。
材料費 500円以内、手間は 30分以内、まあ切り上げて 1時間分の工賃に若干の諸経費は請求されるでしょうけど。

それとも何十灯分もあるのですか。

この回答への補足

照明は3灯だけです。照明側はコンクリートの壁の中に電球が入っているもので、電球を取ってモルタルで埋めてしまう予定です。
電気屋さんの工事費用は、建物側の配線をどう処理するかによるものだと思います。
切った線の先を絶縁テープで巻いて、ポリ袋でもかぶせて砕石の中に埋めてしまおうかと思っていました。

補足日時:2012/09/07 11:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A