プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気配線でスイッチを挟む場合、照明器具(引掛けシーリングなど)等への配線って白黒逆になりませんか?

非接地――黒――スイッチ――白――照明器具――黒?白?――接地

スイッチから出た線を黒にジョイントするのですか?

A 回答 (3件)

下図のように接続ボックス内などで接続します

「照明器具への配線は白黒逆になる?」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図解いただき理解できました。
やはり、途中で白を黒に接続し直すんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 12:52

複線図を書いて2芯線とジョイントをイメージして考えてみてください。


ジョイントからスイッチや照明器具に向かう方が黒、
スイッチや照明器具からジョイントに向かう方が白です。
   ○
白 白||黒
===
黒 黒||白
    /

非接地―黒―*―黒―スイッチ―白―*―黒―照明器具―白―*―白―接地
*…ジョイント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、途中で白を黒に接続し直すんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 12:51

>スイッチから出た線を黒にジョイントするの…



はい。

>非接地――黒――スイッチ――白――照明器具――黒?白?――接地…

非接地――黒――スイッチ――白――照明器具――黒――接地
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A