アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄と鉄をくっつけたいのですが、溶接以外に何か方法はないものでしょうか?
溶接ですと機材が必要だったり、時間もかかると思います。
強力にかつ簡単にくっつけることの出来る方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ふざけた回答が多い中、真面目に回答を下さりありがとうございます。
    ところで、市販の接着剤というのは具体的に瞬間接着剤などのものになりますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/12 08:55

A 回答 (6件)

今は、良い接着剤が開発されていますので


それはどうでしょう。

テレビでやっていましたが、最強の接着剤として
メタルロック、というのを紹介していました。
ワタシはまだ試していませんが。

他には穴を開けてボルトで留めるとか、
ダイナマイトをつかう爆着なんてのもありますが、
溶接より面倒です。
「鉄と鉄を簡単に、また、強力にくっつけるに」の回答画像4
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
これが一番良さそうですね。

お礼日時:2017/11/13 07:13

No.4さんご紹介のは知りませんでしたがかなりよさそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/13 07:11

>市販の接着剤というのは具体的に瞬間接着剤など



「アロンアルファ」(アクリル系)など瞬間接着剤はたしかに水分で固化しますが、
固化後は硬いので「衝撃に弱い」欠点があります。変形すれば割れてそこから徐々に剥がれてくる。
また、固化が速すぎて接着面が広いと全面に行き渡らないうちに固化してしまうことも。

その後は固化後でも柔軟性がある商品があります。
完全固化には48時間程度かかります(手を離しても離れない、とか実用強度、にはもっと短時間)

セメダイン スーパーX シリーズ (シリコン系)
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/superx/
コニシ ウルトラ多用途SU (ウレタン系)
http://www.bond.co.jp/bond/special/su/

他社からも出てます 3M(スリーエム)とか。

ホムセンに売れ筋が出てます。

どれも割と高額で余ると使わないうちに固化し使えなくなったりしますが
使用量が少ないなら 10ml という小容量のがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/11/13 07:12

磁石

    • good
    • 0

>溶接ですと機材が必要だったり、時間もかかると思います。


近所の鉄工所を探して直接依頼する手もありますよ。
私もやってもらったことあります。
時間に余裕あったので持ち込んで数分で終了しました。

溶接の種類、設備によってはできないこともありますけど。

>鉄と鉄をくっつけたい
接する面積が大きいなら、市販の接着剤でも結構強力にくっつきます。
(溶剤の蒸発が必要なタイプでなく、水分を吸収し固化するタイプがいいです)
その鉄材が荷重により変形し「端から剥がされる」ようなら不利ですが
変形しないなら「広い面積で同時に保持する」のでかなり強力です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/11/13 07:14

なんでも材料は必要だけどね。


重力で着けるかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A