アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホムセンのDIYでアーク溶接か半自動溶接かどっちが良いか?



素人なんであんまり使わないのでワイヤー錆びさせるからアーク溶接の方がいいのかな?って素人考えで思うのですがどっちが良いですかね?

アークは接触させた時点でスパークするから素人がノロノロ溶け具合を確認しながらやるには向かないと聞きますがどうなんですかね?



用途は自動車の鉄板補修や補強加工などになります。
家庭用電源100vで契約アンペアは忘れましたけどごく一般的な契約アンペアになります。

A 回答 (3件)

アークで良いじゃん


誰でも始めては素人でしょ
結局練習してコツ掴まなきゃ半自でも不良溶接になるだけ

家庭に一般的なアンペアなんて無いから
4LDKの家と2LDKは契約電力違うはずだ
必要な情報くらい適切に提示
    • good
    • 0

詳しくないのにすみませんが



>どっちが良いか?
どんな道を選ぼうとも一長一短、長所もあれば短所もあるのが世の常です。


「そいう短所ならガマンできる」なり「かわしようがあるな」なら
欠点であってもまぁ許容できたりするわけで。

あなたが、どういうのが「いい」と思ってるのか、
どういう欠点なら許容できるのか、
が一切不明な本質問では回答のしようがありません。どんな天才でもカミサマでも。

アーク溶接って、酸化させない為に不活性ガスが要るんじゃなかったっけ?
そういうのも買ったり管理したりでメンドクサイ、とか思うようなら
やっぱ使いこなせないんじゃない知らんけど

あと
家庭への電力AC100Vだと「やっぱパワー足りない」って
以前Youtubeで見た気がします。詳細憶えてないけど。
(熔接に興味あった頃にちょっと見てた)

熔接対象によってはパワー小さくてもいいかもですけどね。
クルマに使いたい?板金とか大面積大重量なもの相手だと
大パワー要るでしょうね熱が逃げるんで

>家庭用電源100vで契約アンペアは忘れましたけど
>ごく一般的な契約アンペアになります。
なんてダメな情報も無意味。
あんたん家の配電盤のメインブレーカー見ればわかるんだから
それみて正確な数字書けるはずなのに、これは「手抜き」としか見えない。
    • good
    • 1

もし、今後も使用されるなら



なんと3日、2万円くらい

で、100%の知識と資格を得られますよ!

一生モノなのでご参考程度にですが

失敗したら時間も物も、お金も無駄になるので、お時間あるとき、調べて見てくださいね。


質問の回答になってなくてごめんなさーい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!