アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドソーの鋸が切れてしまいました。どんなところで接続してくれるのでしょうか。また替え刃はどんなところで購入するのでしょうか。

A 回答 (4件)

バンドソーの鋸刃は高速で駆動しますので、溶接した場合溶接部の強度、曲りなど鋸刃に変化生じますので怪我の恐れがありますので替刃の購入を検討した方がよろしいかと思います。

購入する時はお持ちのバンドソーのメーカー名、機種名を調べ、探すと良いのではないでしょうか。
 ・購入した店
 ・ホームセンター、金物店
 ・インターネットで「バンドソー 替刃」で検索
溶接する場合は素人では無理です、電話帳などで鉄工所などに依頼した方が良いです。

• 0

機械工学専攻でバンドソーも使っている立場から。

バンドソーは鉄工所などでは長いまま購入して、自分で必要な長さに切断して溶接して作ります。
そのための溶接装置が付属しているバンドソーもあるくらいです。
木工用も同じで、長さを指定すると機械屋が注文に応じて溶接して作ってくれます。
これは1m以上の丸太を扱う製材所のバンドも同様です。
バンドソーは刃先に焼きが入っている、もしくはチップ(ステライト)が付いていてバンドの部分と刃先で材質が違うのでバンドの部分で溶接できます。
溶接していない高級なバンドは使ったことがないのでその点に関しては書きません。
    • 0

一応機械加工で飯食ってます。

刃物の材質は基本的に溶接は出来ません、詳しく書くと長くなるので書きませんが・・・
とりあえず見た目はつきますが溶接部と回りとの収縮率の違いで微細なヒビが入るので使用には耐えられません。
危ないですよ。
替え刃は刃もしくは機械のメーカー名を検索すればヒットすると思います。
    • 0

バンドソーの溶接は鉄工所ではなくて刃物の目立てを扱っている機械工具商が専門です。

電話帳で調べるか、お使いの機械のメーカーに問い合わせてお近くの取扱店を教えてもらってください。

接合して再使用できる強度が残っているかどうかの判断をしてもらわないと、すぐにまた切れるなどの無駄が生じますのでご注意を。
    • 0