アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年の実家に住んでおり、有線のチャイムを使用している家庭です。
有線チャイムから有線テレビドアホンに変える場合、今使っているチャイム配線を延長して別部屋にテレビドアホンを持っていきたいのですが、2点教えてください。

1.チャイム配線の延長ってどうやるのでしょうか?
  電気配線の延長工事と同じ要領で線同士を繋げて圧着するだけでいいのでしょうか?

2.チャイムからテレビ機能が追加されるため、玄関子機に配線を追加することはありますか?
 (今ついてるチャイム配線だけを再利用するだけで使えるようになりますか?)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    方法は電気と同じでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 16:19

A 回答 (5件)

1.・・・・線同士を繋げて圧着する・・・


その通りです。

2.・・・・配線だけを再利用する・・・
利用できます。


付け替えの注意点が一つだけあります。


今ある配線(銅線)は50年経っているため
特に屋外の銅線は黒くなっており酸化していると思われます。
そのまま機器に配線しても正常に動作しないことがありますので
銅線を320番程度の耐水ペーパーで銅色が見えるまで磨いて下さい。
屋内も一応確認しておきましょう。

屋内機器は電源プラグタイプを選びましょう。
直結タイプは電気工事士の資格が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。ご丁寧にありがとうございます。
親が30年前に電気工事士の資格を取っておりましたので、その辺は大丈夫だと思います。

お礼日時:2023/04/02 00:05

簡単には玄関ドアホンから本体間は2線で本体からコンセントまで


電源コード(付属品)で完成です。
交換する押しボタンの配線は普通2線なので使えますが新しい本体
までジョイントして延長になるでしょう。
ジョイントは圧着が主流でハンダ付けでも良いです、圧着には端子
(CE2など)と専用ペンチが必要です。
ホームセンターでもあるので聞いてみて下さい。
現在のチャイムまでの玄関押しボタンの配線は配管の可能性があり
ます、押しボタンを外し配線が追いたままぶら下げてチャイム側
から配線を引っ張って楽に動けば交換可能です。
配線はインターホン用ケーブルか2芯の通信用ケーブルで0.9mm以上
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ようやく求めていた回答が届き感謝いたします。

お礼日時:2023/04/01 19:47

「うちでも取り替えできるの?」にお答えします。


https://www.aiphone.co.jp/products/detached/repl …

https://panasonic.jp/door/contents/select/kaikae …
    • good
    • 0

有線の場合は、現在使用しているチャイムの配線に置き換えが可能です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方法は電気と同じでしょうか?

お礼日時:2023/04/01 16:18

我が家で使ってるドアホンです。


玄関の本体は乾電池ですが、かなり持ちます。
それよりも配線がまったく不要です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!