アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

素人ですが、事務所のコンクリート床に、配線用の溝を掘りたいと考えています。どのような工具を使ってどのように作業を行えばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

やめた方がいいと思います。


ワゴンモールなどで配線するか、天井からパイプなどを数か所おろしてパイプの中に配線したほうがいいと思います。

コンクリートはサンダーなどでも切れますが埃がすごく出ます。
どんな建物かわかりませんが3cmくらいで鉄筋が出てくるかもしれません。
深く掘ると配管も出てくるかもしれません。
きれいに仕上げるのは難しいと思います。
狭い部屋でしたらOAフロアーのように隙間をあけコンクリートの上に床貼ったらどうですか。
やれば誰でもできますが、時間がかかり汚くなってしまうと思います。
電気工事屋さんを呼んで他にどんな方法がいいか聞くだけでも聞いてみたほうがいいとお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回は開けないことにしまあした。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/24 15:42

専用の水冷鋸を使い筋を2本入れ、その間を鏨でハツリます。


出来れば塩ビ製のカバーで用を足した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずは実施しない方向で進めますが、
やっぱり実施する場合は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/24 15:45

穴あけ、カット以外の加工は(たぶん工事屋さんでも)無理です。


仮にできたとしても、床配線なんて永久ものじゃない訳でどこかの時点で変更になったときに、また溝の埋め戻しをしなくちゃならなくなりますよ。

配線経路を工夫するとか、強度の強い配線カバーを使うとかではだめなのでですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
将来のレイアウト変更の可能性なども考え、
今回は実施しないことにしました。

お礼日時:2008/10/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!