プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KENWOODのチューンナップウーハー「SW201X」を使用しております。
中古で購入したんですが、電源ケーブル、スピーカーケーブル、リモコンケーブルの配線を
それぞれ1mくらい延長したいんですが、簡単にできるんでしょうか?

電源関係は全くの素人ですが、素人でもできるのであれば、
必要なものはなにか、また、ショップに頼むのであれば、
金額はおよそどれくらいかかるんでしょうか?

また、ケーブルを延長することにより、ノイズが発生する可能性があれば、
その場合の対処方法などもありますか?

実際にやられた方、解かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

電源ケーブルはある程度太目のものを使えば問題ないと思います。

スピーカーケーブルは一般的なもので延長できるでしょう。
問題なのがリモコンケーブルです。リモコンの内容が複雑なら中に入っている配線の数も増えてしまうので延長は止めておいたほうがいいと思います。オンオフのみやリモコン受講部のみなどでしたら延長も考えられますが音量など調節できるものなら止めておいたほうがいいと思います。
ショップ(専門店)に頼むなら延長、取り付けこみで1.5万くらいではないでしょうか。量販店などの場合持込で取り付け(配線延長含む)を行ってくれない場合があります。やってくれたとしても工賃2倍などになってしまったりします。
プロのショップなどに任せるのであれば問題ないでしょうが、たしか電源とスピーカーケーブルなどを同時に束ねるとノイズが発生しやすいなどあったとおもいます。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

リモコンは、オンオフ以外にも調節できるものですので、切断した後、難しそうですね。

ウーハーは取り付け済みですので、延長のみできるショップを探して相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

電源ケーブルはなるべく太いものを。

10~15Aくらい電流が流れますので。
SPケーブル・リモートケーブルはそれなりのもので延長ですね。
リモコンは延長することは出来ますが、どこかで切って違う配線で延長になります。一本内に複数の線が入っていると思います。
あとは結線したところの絶縁をしっかりするだけです。
ノイズは気にならないでしょう。
業者(買ったところが一番)でも5000円くらいでは?
難しいものではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。