アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT音痴の老人です。
画像のスキャンの仕方とかアップの仕方とかも何だかいまだに分からんくらいです。
ですが、ワードで文章を打つ、プリンターで印刷するのに別にスキルというほどのコトは要らないの
で、日常的に頻繁にやってきました。それも結構大量に。

さて、このたびプリンターが劣化のため突然おシャカになってしまいました。
買い換えねばなりません。これは仕方がない。

そこでふと気づいたのですが、今のプリンター(ブラザーMFC-6490CN)の、パソコンとの接続ケーブルは結構長い。だいたい4.4メートルくらいあります。
部屋のレイアウト上、この長さが必要なので助かっています。
ですが昔の記憶をさかのぼって、一代前の機種のことを思い出すと、ケーブルの長さが足りなくて延長ケーブルを購入したような、何ともあやふやな記憶があります。

こういうときは先憂後楽、買い換えてみたらケーブルが短い、というのはヤダな。

そこでケーブルなしで印刷出来たら面倒がないし、スッキリすると思い至ったのですが、そこから
先が、何をどうしたら良いのか、正直言ってさっぱり分かりません。

Wi-Fiとか無線LAN(このふたつの違いをネット検索しても私には要領を得ない)ということになる
のでしょうが、とりあえず漠然と「こうなんじゃないか」と思ったのは、無線でパソコンとプリンターをつなぐと、月々の料金が発生するらしい、ということ。
だとしたら、私はひどくものぐさなのでヤダな。

そこで質問なのですが、最初に一括支払って、あとは支払いナシで無線LANあるいはWi-Fiをずーっと使う、なんてチョイスはあり得ないのですか?

ちなみに私はネット回線はすでに光(NTTのフレッツ光、だと思うけどこれも何だか途中で切り換えている可能性なきにしもあらず)を使っています。

質問者からの補足コメント

• うれしい

私の質問自体、そもそも無知蒙昧丸出しのおバカなものだったのですが、
    「モウロクじじい、くだらねえこと訊くな!」なんて言う人はひとりもおらず、
    皆様から懇切丁寧なご教示をいただきました。
    今度のプリンター買い替えにつきましては、質問したいことが六つほどあったのですが、質問は一項目に限るべきだと思って、まずはタイトルのことをお訊ねした次第です。
    ですが、皆様のご厚意でそれらもすべてクリアされました。
    リアルメディアでは、誹謗中傷とかフェイクニュースとかヘイトスピーチ的言説とか、ネット情報についてネガティブな報道が多いみたいですが、今回の私のように嬉しいこともあるのですね。渡る世間に鬼はいますが、鬼ばかりでは決してなく仏様のような方も大勢おられることを改めて知りました。
    有難い有難い。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/07 06:29

A 回答 (11件中1~10件)

別途電気料金が必要です

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。なるほど。それはそうですね。

PC側にWi-Fiがなければ、従来のケーブルでもオッケー

「無線LANあるいはWi-Fiって、月々の」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。図示(ビジュアル)の説明はやはり分かりやすいので助かります。今のやり方がこれなので、買い換えにさいしても、これも検討の価値ありですね。

>無線LANあるいはWi-Fiって、月々の支払いが必要なのですか?

無料。ずーっと無料。
レンタルした場合は、毎月レンタル料金を支払わないといけないね。
アクセスポイントを購入したなら、最初だけです。

ただし、インターネットに接続する接続費は別とかかる。

>最初に一括支払って、あとは支払いナシで無線LANあるいはWi-Fiをずーっと使う、なんてチョイスはあり得ないのですか?

無線LANのアクセスポイントを使う普通に電気屋さんに売っているよ。
だから、それを最初に買って使えばよいだけ。

ただし、インターネットに接続する接続費は別とかかります。

インターネットの接続費なら、毎月かかるね。
電話を契約していたことはありませんか?携帯電話でもよい。
それって毎月お金を支払う必用がある。インターネットの接続費は、それと同じで毎月お金がかかるもの。

人によっては、FTTHと無線LANを一緒にして計算する人もいるから、話はややこしくなるけどもね・・・
本来は別々だから、別々に考えれば、片方は、毎月かかるが、片方は最初に購入しただけってなる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。深い情報を授かって、私の理解もすこーしだけ深まりました。

現在使用されているPCにWi-Fi機能があれば、アドホックモードでプリンタと接続すれば何も追加購入する必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。重要なポイントを簡潔におしえていただけまして、嬉しく思いました。

> Wi-Fiとか無線LAN(このふたつの違いをネット検索しても私には要領を得ない)

有線LANと同じことを無線でできる無線LANという国際規格があり、その機能を備えた通信装置のうち「他のメーカーの通信機器との無線LAN通信でも問題なく通信できる」という確認がとれた通信機器にWi-Fiのマークを付けてよいことになっています。

> ちなみに私はネット回線はすでに光(NTTのフレッツ光、だと思うけどこれも何だか途中で切り換えている可能性なきにしもあらず)を使っています。

でしたらどちらかのインターネット・サービス・プロバイダーと契約されているかと思います。
その会社が無料でWi-Fiルーターの貸し出しを行っている場合はそれを利用されるとよいでしょう。
そういったサービスが無い場合は家電量販店(ネット上の各種ショップを含む)でWi-Fiルーターを購入し、添付の説明書にしたがって設置&設定をされれば自宅専用のWi-Fi環境が出来ます。
Wi-Fiルーターはどのメーカーのものでも新型が出た後の在庫品であれば2,000円強からあります。新型でも5,000円~8,000円程度の機種であれば大抵の家なら家じゅうに電波が届くかと思います。

で。
それがあればパソコンとプリンターの両方にWi-Fi機能があればパソコンのインターネット接続もパソコンからプリンターへの印刷も有線LANケーブル無しにWi-Fiで行うことができます。

なお、お手持ちのパソコンにWi-Fi機能が無い場合はUSBの口に差し込むタイプのWi-Fi子機を購入されればOKです。
Wi-Fi子機は数百円程度からあります。

ご心配な場合は家電量販店のお店へ行って「Wi-Fi機能付きのプリンターが欲しい。それと家には光回線があるのでWi-Fiルーターも欲しい」などと相談されればマンションか戸建てかといったご自宅の状況を踏まえて「このWi-Fiルーターがよいでしょう」といった提案があるかと思います。
予算的な希望も言えばそれも踏まえて提案してくれるでしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても詳しくとても具体的に教えて頂きましたので、とてもとても参考になりました。

Wi-FiによるPC → プリンター間の概念図です。

「無線LANあるいはWi-Fiって、月々の」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。これは分かりやすかったです!

Wi-Fiと無線LANは同じもの、同じ意味です。

Wi-Fiルーターというものを買えば(2〜3千円程度)、すぐに無線LANが通ります。

ただし、詳しいことがわからないなら、NTTに任せた方がいいです。

割高ですが、ろくに使えないよりマシですね。

光回線の契約書を探して、連絡先を見つけて、そこに電話して「無線LANをやりたいのだが」とおっしゃってください。

あとはNTTが善きに計らってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。具体的なアドバイスも大変参考になりました。

最近のプリンターにはWi-Fiが標準装備されており、ノートパソコンにもWi-Fiが標準装備です。

ノートパソコンとプリンターの間をつなぐケーブルの代わりとなるがWi-Fiです。
ですから、購入後のWi-Fi使用料金は発生しません。

もちろん、ケーブル接続は従来通りに使用出来て何ら変わることはありません
私の場合はノートPCからはWi-Fiで、デスクトップPCからはケーブル接続としてどちらからもOKとなっています

注意することは、
【購入時に標準装備を確認する】だけ
(デスクトップPCではWi-Fi標準装備とはなっていない)

※これらは家電量販店で親切丁寧に教えていただけます※
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。重要なポイント(PCのスペックのこと)を教えていただきまして助かりました。

無線LANとWiFiは同じものを指しています。

無線LANとLANケーブルの無線化を言い、
WiFiとは、その無線化技術規格を定める団体名です。

貴殿の場合は、家庭内LANの一部(プリンターのLANケーブル)を
無線化することなので、月々の利用料が発生することはありません。
ただし、無線LAN機器の購入が必要です(購入費がかかります)。

家庭内LANの構成で、購入すべき無線LAN機器が変わります。
PC~プリンター間を無線化するのか、
ルーター~プリンター間を無線化するのか、
PCやプリンターの購入店に相談されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。言葉の定義が私にも簡潔に理解出来ました。
貴重なアドバイスにも感謝申し上げます。

ご自宅にすでにインターネット回線が引かれているのなら、パソコンは線を繋いでインターネットでしょうか?

またスマホを所有し、こちらは扇形のワイファイのマークが出ていることを確認の上、インターネットをされているのではないでしょうか?

パソコンもしくはスマホで無線でつながっているとすればご自宅に光回線を引いた後、ご自宅内は無線の電波が飛んで居ます。

(LANとはご自宅の機器のネットワークでそれが線なしなので無線、Wi-Fiはは無線LANを作るための1つの規格名です)

コードレス電話機を思い出してください。
壁から電話線を繋いだ機械とコードレス子機がありますよね。
スマホがコードレス子機の様な立ち位置です。
プリンタも同様に子機のように設定することが可能です。
(型番からそれが可能であることをお調べしました)

子機同士の内線通話が無料であるように、パソコンから印刷データをプリンタに転送させても通信費というのはかかりません。ご自宅の中だけの通信(内線)だからです。

具体的設定はブラザーさんが教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。分かりやすい説明に意を尽くされましたことに感謝申し上げます。