アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。無知なので、どうかお手柔らかにお願いします。

かつて、ワイヤレスマウスを使ったことがあります。
たしか、パソコンの側にUSBメモリみたいな機器を取り付け、それとマウスが無線でやり取りするというものでした。

1、例えば、そのパソコンがウイルスに感染した場合、そのウイルスがUSBメモリみたいな機器にも感染し、それを別のパソコンにつなげば、別のパソコンもウイルスに感染しますか?

2、パソコンの側に取り付けたUSBメモリみたいな機器は、マウスとの無線をやり取りする機器ですが、仮にも無線をやり取りする場所になっています。それを悪用し、そこから不正侵入などをされる可能性はありますか? 

3、また、隣人が偶然にワイヤレスマウス(同機種)を使っていた場合、間違って、隣人のマウス操作が私のPC画面の「矢印の動き」に反映される事はありますか? もちろん相手方は私のPC画面が見えないけど、設定とかを滅茶苦茶にされていないか不安です

4、その他、ワイヤレスマウスによるセキュリティの危険などあれば教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、前提としてウィルスとはいいますが、あくまでプログラムの一種です。

「感染する」というとよくわからないですが、ただ単に、対象の保存域に自動起動するように保存されるだけにすぎません。

それをもとに・・・

1)
マウスのドングル(USBに刺す部分)には保存領域がありません。
プログラムファイルを保存することができませんので、いわゆる感染は起こりえません。

2)
不正侵入と無線には何の関連性もありません。
不正侵入に関連するのはネットワークであって、そのネットワークに接続していないのならば侵入できません。
無線っていうのは、ただ単にケーブルの代わりに無線を使っているというだけです。
無線LANが危険な場合があるのは、「無線」であることよりも、無線LANで構築されるネットワークがLANであるってことのほうが本質です。

3)
これは、製品によってはありえます。
そこそこの製品以上であれば、混信がないように自動調整されます。
んが、やっすい製品だとダメダメなこともあります。
電子レンジつけるとマウスが動いたりするんだぜ・・・

4)
ワイヤレスマウスとかに限らず、正しい知識をつけることが大切。
間違った知識で間違った対策をしても、無意味なだけではなくそれ自体がリスクになります。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まずは正しい知識を身につけます。

ありがとうございました。

A1. 単なるレシーバーなのでその危険はない。

A2. 特定の方式、周波数を使うのでその危険もない。
A3. 同じ機器でもチャンネルを分けているのでその危険もない
   画面が見えなければ適当に操作する事すらできない。
A4. まったくない。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。