アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問を先日させて頂きました。無事、回答された方によって解決に至りましたので感謝致します。
また別の質問をさせて頂きます。

現在、契約時にレンタルしているPR-500MIというホームゲートウェイに無線カードを挿して使っています。
そのため、現在のエキサイト光よりレンタル料として300円が徴収されております。
コレを0円にするには無線のレンタルを廃止したいとエキサイトに申し入れたところ、現在のプランがギガスマートという無線機能付のプランになっており無線機能無しのギガラインプランへの変更は工事費2200円がかかるということでした。
単純にカードだけ返却すればいいと考えていたのですが違うようです。

そこでまた質問ですが、ギガラインへの変更の際はホームゲートウェイが交換になるかもしれないとの回答を得ていますが、PR-500MIをヤフオクなどから手に入れれば同じように使えるのか??(NTTより別のONUがレンタルされると思いますがそれを使わずという前提です)

また無線契約は解約するわけですが、ホームゲートウェイが交換にならなかった場合や仮に上の中古で手に入れたPR-500MIが使えるのであれば、これもヤフオクなどから無線カードだけ手に入れれば無線として機能するのか?

という疑問からきた質問です。
急ぎませんので、詳しい方回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。まさに知りたかった回答でした。興味本位で聞いてみたのですが、やはり中古を購入してもだめそうですね。

ひかり電話は使っておりません。NTTとの最初の契約で
    、無線LANが無料と言うのに契約をして、ひかり電話は今後使うかも、、と言ったらこのホームゲートウェイが送られてきて使っているわけであります。
    その後、コラボでエキサイトに移行したら無線料金として300円取られるようになって、、、と言う経緯です。

コンセント周りをスッキリしたいのもあり、この質問をさせて頂きました。似たようなホームゲートウェイならなんでも使えるのかと思っていました!

再設定も面倒なので、無線のカード返すだけなら楽なんですけどね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/28 00:37

A 回答 (4件)

何度も五月雨ですいません。

ソフトバンク光のIPoEはHGWレンタル前提で外せませんから、ISPを変えるときにはご注意ください。

NUROもそうです。想像ですがAuもそうでしょう。これらはNGN網につなげるものではないのでVNEがどうこうという話はありません。多分、IPv6/IPv4兼用網です。ISPが固定なのでPPPoE+L2TPディスパッチはないのですが、HGWレスサービスは無いのではないかと想像しています(NURO Bizは別)。
    • 0

>ひかり電話契約がなければ、市販の無線LANルータ(当然有線ポートもある)、BuffaloとかNECとかのものが使えるはずです。

市販ルータは、エキサイト光ならPPPoE対応、エキサイトMEC光、BB.excite光 FitならDS-LITE(transix)に対応したものとしましょう。
DS-LITEはセンタ側でNAT644しますから加入者側ルータに求められる敷居は高くないので、まず対応していなものはないですが、ハードオフとかで古いものを掴むとはまる可能性はあります。

もし将来的にISPを変える可能性があるなら、MAP-Eの各種方言(v6プラスとかOCNバーチャルコネクトとかBIGLOBEのIPv6オプションとか)にも数多く対応したものが良いでしょう。

BuffaloとかNECとかIOデータのWiFi BBルータはこれらIPoEの方式を自動で判別しますが、ヤマハやCiscoは自分でコンフィグを書くものです。細かいことはできますが、ACL(ヤマハ語ではip filterとかipv6 filter)が書けない人には絶対に勧めません。
    • 0

想像ですが、無線LANカードを付けられない、もしくは無線LANカードを内蔵していないHGWへの交換が為されるのではないでしょうか。

とはいえ、PR-200NEまで遡ってもそんなHGWは存在していませんね。となると、無線LANカード付きのPR-500MIを返却して、無線LANカード無しのPR-500MIが送られてくる、その手数料が工事費として2,200円なのかもしれません。

>PR-500MIをヤフオクなどから手に入れれば同じように使えるのか??

今はCAF番号がVNE連携用のサーバに設定されて認証するようになっていますので(IPoEの場合)、HGWの機番と連動する情報はないはずです(それでもMACアドレスを見ているという疑念もあるのですがw)。

何故、レンタルオンリーのHGWがヤフオクとかで売っているのか不明ですが、私の疑念通りMACアドレスも投入サーバに登録するのであれば、買っても使えないはずです。下記でも似たようなレビューがありました。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9 …

HGWを使うということなので、ひかり電話はお使いかと思うのですが、どうでしょう。ひかり電話契約がなければ、市販の無線LANルータ(当然有線ポートもある)、BuffaloとかNECとかのものが使えるはずです。HGWレスでの契約ができるかどうかは、回線名義人たるエキサイトにご確認ください。

ひかり電話を使っている場合で、HGWレス契約ができるのであれば、数は少ないものの、市販品はあります。ヤマハのNVR500とかが該当します。

今お使いのものがPR型番、つまりONU内蔵なので、PRを返却するにあたっては別途ONUを用意する必要があります。つまり、ISP経由でのNTT工事(単に送ってくるだけかと思いますが、光ケーブルの差し替えだけに訪問して高い金を取る可能性大)が要ります。

RVなら代わりにVDSLモデムが送られてきて(HGWは返却)、RT、RSなら単に返却するだけなんですけどね。

https://flets.com/hikaridenwa/use/uniport.html
この回答への補足あり
    • 0

>PR-500MIをヤフオクなどから手に入れれば同じように使えるのか??

レンタルのみで市販されてもりません。
盗難や窃盗などで収入されたものがヤフオクで転売されているかもしれませんが、NTT東西は、そのあたりをしっかりと管理していますから、MACアドレスなどで管理もしていたはずですから、あなたがレンタルのものしか利用できなくなっていたりします。

>PR-500MIが使えるのであれば、これもヤフオクなどから無線カードだけ手に入れれば無線として機能するのか?

無線LANカードもレンタルのみですけどもね。
動くかもしれませんが、すべて自己責任で。
そもそも、市販されていないってものですからね。
まぁ、今の時代となっては、IEEE802.11acとかに対応しているアクセスポイントも安く入手できるから、それを購入している方がよいと思うけどもね。
    • 0