プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBでつなぐ無線子機買ったのですが毎回抜いてささないと使えません。
スタンバイにしてまた立ち上げるとPCが子機を読み込んでくません(子機のライトが点滅しない)
抜いてさしなおせば正常に動作するのですが・・・。

OSはVISTAでつかっている子機はBAFFALO WLI-U2-KG54L
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お尋ねの件ですが、やってしまいましたね。

指摘のメーカー製PCとSONYのVAIO「VGC-RM55DL9・RM55D」のVistaPCで、指摘無線子機やUSB子機にて認識不良や再接続問題がありますよ。個人的にITサポート業務経験上ですが、出来れば指摘PCですと有線LAN端子がありますので、イーサネットコンバーター接続にて安定した事がありますよ。お勧めはBuffalo製「WLI-TX4-AG300N」、Planex製「GW-EC300NAG5P」ですが、イーサネット・コンバーターにて対応した事が多々ありますよ。
 指摘USB無線子機ですと、Buffalo側では対応を謳っているのですが、最新ドライバや最新クライアントマネージャVをインストールしても同様の現象が出る点を経験しております。とりあえず、VistaPCにてUSB無線子機は注意した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました、ありがとうございます。
ほかの無線子機買っても同様のことが起こりそうなので今はとりあえずスタンバイにしないようにして使いたいと思います。

調べたところ該当機種が出て来ないのでメーカーに聞いたほうが良いと思いますよ

メーカー品ですが自作系コンピューターですので いわいるメーカー製ではないので少々手間ですね 
セキュリティーで駄目になる事は無いので具合が良くない場合と言うのはやはり 機種自体の適合性を確認した方が良いと思います

参考ですが 以前ソニーバイオにあなたと同一機種の無線機器を付けましたが あなたと同じ症状が出て切れてばっかりでした
結局よくよく調べたら適合機種でない事が判明し え~っつメーカー品でも合わない機種が有るのか~って 驚き ただソニーは癖が有るので
気を付けてましたが 無線LANも有るのかぁって
で買い換えて接続したら okに成りました 今はきちんとつながってます  当然セキュリティーはWPA-PSK-(AES)でガチガチにブロックしてますよ 不正侵入ブロックも掛けてますよ
参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
よくよくみたら休止状態にはXPは対応してませんのも書いてありますね、、、
自分はvistaですが、、、、

かいかえようかなぁ・・。っとおもいます。

スタンバイから復帰するときに無線LANが切断する事例はよく聞きます。

特にセキュリティ設定でWPA方式を取り入れていると駄目なようです。

この場合、スタンバイをやめるしか対策はないと思います。

この回答への補足

無線LANが説田檀されるというよりは無線LAN子機をPCがよみとってくれなくなります。
そういうこともよくあるのでしょうか?

• 0

内容からして適合品じゃない気がします

Vistaは相性有りますからね 注意しないと
コンピューターの型番が分かれば直ぐ調べられますけど 

この回答への補足

このPC
http://www.frontier-k.co.jp/desktop/MZ/
をつかっています。

• 0