プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

PCを2台利用していますが、接続の仕方によって、片方だけネットワークがつながりません。

2階建てのコンクリート家屋です。
1階にONUやルーター親機があり、2階に子機があります。
 親機:NEC WG1200DM4 
 子機:NEC WG1200HS2
PCはWindows10とiMac miniです。
WindowsPCとMacは子機から有線で接続しています。

1階と2階の間にLANケーブルを引いていますが、
現在親機と子機は無線で接続しています。
出来れば有線で利用したいのですが、
LANケーブルで親機と子機を接続すると、
2台ともネットワークに接続できなくなってしまいます。

LANケーブルの不具合かとも思ったのですが、
子機から抜いたケーブルをMacに挿せば、問題なくネットワークに接続ができます。
しかし、そのケーブルをWindowsPCに挿すと、ネットワークに接続できません。

接続できないときには親機にPingが飛びません。
原因や対策が分かる方がいらっしゃったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LANケーブルで接続する場合、WG1200HS2 をブリッジモードにして、WG1200DM4 の LAN端子 と WG1200HS2 の LAN端子(WAN端子ではない)をLANケーブルで接続してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載されているようにしたら、無事にネットワークに接続することができました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/12/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!