アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Windowsサービスのホスト プロセス」とはなんですか?
カメラのアクセスの設定を見てみたら、Windowsサービスのホストプロセスのところに現在使用中と書かれていました。
PC初心者なので易しく説明していただけると有難いです。

A 回答 (1件)

Windowsのサービスはプログラムの一種ですが、実行ファイル(.exe)の形でなく動的結合ライブラリ(.dll)の形で提供されているものがあります。

動的結合ライブラリはそれ自体は実行ファイルでないので実行できないのですが、Windowsにはサービスホスト(svchost.exe)というDLLサービスを起動するためのプログラムがあります。これで起動しているプログラムが「Windowsサービスのホスト プロセス」になります。
だから質問の状況なら何らかのサービスがカメラを使っていることになります。サービスの一覧は メニュー=>Windows管理ツール=>サービス でサービス一覧を起動できるので確認して下さい。ウィルスがサービスとして起動している可能性もあるので変なサービスがカメラを使っているようなら要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。