プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
呑み友達の男友達(6歳上)とサシ飲みに行った時にいつも全額出してくれるのですが、私は後々そのお金を現金で返しています(せめて割り勘になる額で)
ですが男友達には「年上と男にはご馳走になっときなさい」「悲しくなるからやめて」と言われてしまい…私的にはして貰った分はお返しするのは当然と思っているのですが、やはり男性的には奢ったお金を返されると嫌なのものなのですか?
また、お返ししたい私の気持ちはどうしたらいいでしょうか?(昼間は忙しいみたいで、昼間に食事をしたことは無くカフェで返すとかは難しいです)
コーヒー代で返す、とかもあると思うのですがそんな些細なお返しでは私の気が済まず…どうお返ししたらいいでしょうか?
ちなみに男友達は30代前半で私は20代半ばです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    何回かお返しとして私がお誘いした時があるのですが(勿論支払いは私のつもりで誘います)、いつの間にか支払いが済まされていたり、私がレジでお会計をしようもんなら「いいから!」と私が出したお金を私に返して、彼が支払ってしまったりで…なんだかいつも1枚上手でされてしまい返したくても返させてくれません。
    この場合 どうしたらいいのでしょうか?
    男性みたいにトイレに行っている隙に支払い?とも思ったのですが、解散する時間も彼がリードしている感じで何時に解散するか分からず…余計に悩んでいます。

      補足日時:2017/04/18 16:25

A 回答 (8件)

男性的には奢ったお金を返されると嫌なのものなのですか?…はい、格好つけたいんですよ。


                          
お返ししたい私の気持ちはどうしたらいいでしょうか?…昼食などを差し入れする、
                          消耗品のをプレゼントする。
    • good
    • 2

おはようございます。



僕は何時も奢りますよ、男女問わずに、

『ちなみに男友達は30代前半で私は20代半ばです。』

彼は相談者の事が好きな可能性もありますね。。
    • good
    • 0

>やはり男性的には奢ったお金を返されると嫌なのものなのですか?



そうですね。度合いによりますが、あまりに頑なにそういう事されると、「以降、一緒に食事等する意思はありません」と言われたような気持ちになります。

笑顔で「ありがとう」と言うことが礼儀だと思います。

それだけでは何か気が引ける、、という気持ちがあるのであれば、あなたが場を設ければいいのです。事前にその場は自分に出させてほしい旨を伝えるのもちょっと野暮ったいけれど良いとは思いますし、事前、あるいは途中で中座して支払いを済ませる方法でもよいと思います。
    • good
    • 0

カフェが無理ならちょっといいお菓子でも買って「疲れた時にでも食べて下さい」と渡してみては?

    • good
    • 0

自分の気持ちより、仕組みと道理を考えてほしいんだよね。

なんで人は奢り奢られするのか。
まず、あなたのそれは地方独特の風習。以前長野だかで経験したことある。全国では通用しない。

なんで奢り奢られするのかというと、サシ飲みだろうと宴会だろうと、酒席には必ず誘った人間と誘われる人間が存在する。
誘った人間がホストであり進行役で、誘われた人間はゲストであり接待客。
ホストは接待であり、ゲストは招待であり、ホストはゲストを饗さなければならないし、ゲストはホスト邪魔せず面目を立てなければならない主従が存在する。対等はない。
これはテーブルマナーであって、上座下座とかと一緒。

支払いは相手からの振舞なので、自分の気持ちを優先してはいけない。それは自分勝手なワガママ。自分より相手の面子を立てることが優先。
お返ししたいなら、後日、自分からホステス役をかってでで自分から誘って奢ればいい。
その場の勘定は、借りを作らず次回の酒席はないという無礼。

奢り奢られは、今回の貸し借りがあるから、次回の一席を用意して今度こそ精算しましょうというシステム。わざと忘れ物して次の約束をするようなもの。
そうして、奢り奢られが対等になる。
割り勘ってのは一番不平等。飲んだ人ほど得するシステムなんだから。

だもので、よくデートの奢り割り勘問題とか、上記のテーブルマナーで考えれば、
デートは男性から女性への接待なのだから、男性から奢るのは当然なのが明白だし、
割り勘を請求されたら、女性がゲストとして無礼な行動で、ホストからの支払いに見合わないというペナルティなのがわかる。
    • good
    • 1

奢ってもらった時にお金で返すのではなく、今回は私に出させてくださいと支払うのがベターでしょう。


相手が年長者であるならば、同等ではなく少し引いた感じが良いかと思います。
3回ご馳走になったら今回は私にという感じです。
    • good
    • 0

何処かのテレビではありませんが、威勢良く、「ゴチに成ります!」とご馳走に成る。

そして、「一回位はおごらせて下さい!」とこれもきっぱり~はっきり~スッキリと言う。向こうも、「よし、じゃ今度はおごって貰うか!」と成ると思うな。

試してみてね。
    • good
    • 1

なにか品物でお返ししたらどうですか。

現金で返されるとやはり気分はよろしくないと思いますよ。もしくは次回のサシ飲みはあなたが奢ってあげたらどうでしょうか。男は年下の女性にはカッコつけたいのものなので・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています