プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分年齢の離れた先輩に仕事に関する相談に乗っていただき、その時にごはんをご馳走になりました。
会計がかなり高額だったので、会計時にお財布を出すか迷ったのですが、結局出しそびれ、その方に全部出して頂いたのですが、相談を持ちかけたのは私ですし、大体半額に当たる値段を、ビール券か何かでお返ししたいのですが、(普段会わない方なので郵送になります)失礼でしょうか?全額返すと失礼な気がするので、大体半額返し位にするつもりのですが、どうでしょうか。やはり財布を出して押し合い問答すればよかったと思っています。

A 回答 (19件中1~10件)

年齢が近ければ押し問答もありかと思いますが、年齢が離れてる先輩とのことですので、素直にご馳走様でしたで良かったと思いますよ。

(それも礼儀です)
また、いくら、あなたが「私が出します」と言ったところで、歳の離れた後輩に出せる訳には行きません。

その感謝の気持ちを手紙に託し(先日は私の相談でお付き合いいただいたのに、ご馳走にまでなってしまって申し訳ありませんでした。失礼とは思いますが、お礼の気持ちです、お納め下さい。などと・・・)ビール券(全額は失礼にあたります。半額までで十分)を送られてはと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直にご馳走様でした、というのも確かに礼儀か?という迷いがあって、ちゃんと払えませんでした。
半額というのは、全額の半額、という意味ではなく、
私がご馳走になった額の半額、という意味です。
半額分位ありがたくご馳走になって、
半額分お礼で返したいと思っています。ただいろんなご意見を頂いていて迷います。今日から仕事で2日間缶詰で明日の夜まで御礼は発送できないので少し考えます。

お礼日時:2006/06/08 07:51

こんばんわ。


おごってくださる先輩って「いくらあの人におごった」とか・・そういうことを考えてないと思います。
素直におごっていただいたことに感謝すればいいのではないでしょうか?感謝の気持を言葉にするだけで十分だと思うのですが。

もしそれでは申し訳ないと思うのなら
たとえば、
「前回ごちそうしていただいたので今回は私に払わせてもらえませんか?」とお食事に誘ってみるとか。。

私はごちそうしていただいた方の趣味にあいそうなハンカチを送ったことがあります。値段は安くても自分を思って買ってくれたんだ!と思えるモノなのでうれしかったみたいですよ。(後日その人と付き合ったのでそう言ってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。もうちょっとパーソナルな間柄でしたら、そういった贈り物もいいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/10 20:41

No5 No12 の者です。


お礼を渡す渡さないは、貴方がそう思えるかどうかなので貴方が決めればいいことなのですが、
もし渡すならば食事代として渡すよりも、相談のお礼として渡せば問題ないでしょう。
その方が相手も 役に立てた と嬉しいでしょうし。
食事代としての商品券 だと気分を害する方もいるようですし、そうでなかったとしても 相談のお礼としての商品券 にはかなわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
商品券はやめて、お菓子にしました。
何回も気にかけてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 20:39

一般的には、相談を持ちかけたほうが全額払うのが常識です。



相手の貴重な時間を自分のために使わせるのだから当然でしょう。

女から誘われたとはいえ、男は女より見栄っ張りですし、まして、年の離れた先輩ならよけい奢ろうとしますが、出来る女ならば、『今日は私が誘ったので・・・』と言って支払うべきです。

それでも先輩が支払おうとしたら、そのときはありがたく奢ってもらってもOKです。

でも、あなたがまったく払う気がないのでは、先輩は、心の中では、『相談に乗ってあげた上、何で俺が金まで払わなくちゃいけないんだ!』と思っていることでしょう。

お返しとしては、自分の分の半額ではなく、少なくとも、全部の半額、つまり、自分の分ぐらいは返すべきです。



しかし、話の内容や、二人の関係しだいでは、割り勘だったり、先輩に全部払ってもらうというのもあり得ます。

相談といっても深刻な話ではなく、また、久しぶりに会ったのだから食事でもしようか、という軽い流れだったり、単に仕事上の付き合いだけでなく、ときどき肉体関係もあるという親密な関係だったら、甘えて先輩に奢ってもらってもおかしくありません。

この場合なら、金銭的なお礼返しは必要ありません。

『また奢ってくださいね!』などと甘えた手紙を出せば十分です。



また、かなり高額とは、ズバリ、いくらだったのでしょうか?

それによっても、別途お礼をすべきかどうか違ってきます。

千円、二千円ならともかく、万単位だったら奢られっぱなしというわけには行かないと思います。



先輩は全額負担したことをどう思っているかは、もう一度相談を持ちかけたときに分かるでしょう。

『都合があるので・・・』と断られたら、もう金を出すのは嫌だから、あなたとは付き合いたくないということです。

まぁ、そのときはもう遅いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でのアドバイスありがとうございました。

最初は先方の職場にお伺いしようと思ったのですが、
(そのことは先方にとっては好都合でOKだったのですが)うまく時間が合わなかったため、先方からお互いの職場の中間地点でごはんでも食べながら話しましょう、と言われました。

>ときどき肉体関係もあるという親密な関係だったら、
完全に、上司・恩師?にあたる方なので、
そういった親密さはありません。どちらかというと父親のような感じです。

お礼日時:2006/06/10 20:38

内容からだいぶ年の離れた方との事で、逆に郵便なんかでビール券なんてとても失礼だと思います。



男性がどのような方かは分かりませんが、大人の男なら出すのが礼儀と思っているはずです。
あなたの方が相談があったうんぬんではないです。
大人の男性はそんな事思ってないですよ。
それにお返しのプレゼントがビール券つまり金券というのも彼の男性としてもプライドが傷つくと思います。

もしお礼がどうしてもしたいとの事なら、電話か、お礼の手紙で十分だと思います。
聞いて頂いたおかげで気持ちが楽になりました。というような内容をもらった方が絶対嬉しいと思います。
それでもあなた自身の気持ちがおさまらないなら金券ではなくもっと違う物。その男性がいつも忙しいならリラックスグッツとかをそのお礼の手紙と同封されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方への回答でも書きましたが、結局お礼状と、お菓子を発送し(部下の方に配られてもいいかと思い)、そのうちまた一席ご招待しようと思っています。

お礼日時:2006/06/10 20:31

色んな意見ありますね。


貴女も悩む所だと思います。

これはこれが正解っていうのはない様な気もします。
やはり感覚も人それぞれですから。

ここは先輩ご本人にお電話してみては?
「先日はありがとうございました。御馳走にまでなってスミマセン。
先輩のおかげで仕事も上手く行きそうなので御礼がしたいんですが、
今度は私にご馳走させて貰えませんか?」
とか言ってみては?

それで「気にしないで」と言われたら、貴女のご実家の名産品でも送るとか?

私個人としては半額程度の品物なら気分害す事はないけど、金券関係は値段が分かってしまうので、やめた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みました!同じ業界の今の職場の人たちは、「返さなくていい!」と言いましたし…。
結局、御礼をしたいという気持ちで、お菓子を贈り、また、一席設けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 20:30

初めまして♪



過ぎてしまったことですが、今回の場合であれば次回食事をする際はご馳走するようにした方が良いですね。

貴方が女性で先輩が男性であれば、男性でしかも先輩の立場であれば、先輩は「ここは払わなきゃな。」って考えると思います。
なので、そもそもその考えを貴方が汲取って、先輩が財布を出そうとした時に「誘ったのは私ですから払わせてください。」と言うべきだったのです。
それでも先輩が払ってくれたのであれば、先輩の中では貴方は払う意思があった。という認識が生まれ、今回のように悩まなかったはずです。
お金の問題は一番きっちりしなくてはいけませんし、マナーが重要です。
今回ので教訓が出来たはずなので次回から気をつければ良いとおもいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスを頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/06/10 20:28

今回は、終わってしまったことです。


出した側からすれば、支払いのすぐ後であれば、いただくこともありえますが、数日後にそういうことをされるとあまりいい感じはしません。
お返しにこだわるのでしたらお食事にお誘いしあなたが支払えばいいのでは、その際は食事が終わった際に化粧室に立った振りをして支払いを済ませておく事です。帰り際になるとまた今回と同じ結果になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局お菓子を贈りました。それ+近々一席設けようと思います。

お礼日時:2006/06/10 20:27

追加です


>>あんまりキッチリ半額だといやらしい感じもするでしょうから、万の位まで四捨五入で。

あくまで、食事代としてではなく100%相談のお礼として渡せば無難かと思います。
さすがに食事代のキッチリ半分は気づかれますし、ここの回答のように気分を害される可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局相談の御礼、としてお菓子の詰め合わせを発送しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/10 20:25

3の者です



お考えのように、ご自分の飲食料金の半分程度なら、失礼に当たらないと思いますよ。
人にも因りますが、私なら、損得勘定とかではなく、後輩がお礼の気持ちにと、ちょっとした物を送ってくれた・・・その気持ちが嬉しいですね。

送らないから如何こうというものではありませんが、誰でも送ってきてくれたら、気にかけてくれていたという事で、悪くは思わないと思いますよ。

そんな事おくびにも出さない人がいますが(かと言って悪気もなさそうですが)私なら落ち着きません。
金銭で対価をという意味ではなく、あくまでも「私は本当に感謝してますよ」と言う気持ちを表わす一つの形ですので、「するかしないか?」ならする方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想以上に多くの方々から意見を頂き、少し驚いています。そしてその意見も様々で、絶対のルールはなく、結局思うようにしていいのかもしれないと思いました。同じ業界の同じような年齢の上司に聞いてみると、「返す必要はない!」とのことでした。また同輩にも「その必要はない」と言われました。でも結局相談に乗っていただいた御礼ということで、自分の飲食の半分程度のお金でお菓子の詰め合わせを送りました。相手は、完全に別の職場ですが、人の上に立っている方なので、スタッフに配られてもよいですし、家族で食べてもいいかと思いました。
また、普段会わないのですが、今度は、私が一席設けようと思います。

お礼日時:2006/06/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています