プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。
彼へのクリスマスプレゼントの渡し方について、長文となりますが、ご意見いただけると幸いです。

本日彼へのクリスマスプレゼントの財布を購入いたしました。

当方は、30代半ば正社員、彼も30代半ば正社員です。
彼とは婚活パーティで出会い、現在交際2か月半です。(遠距離ですが、毎日連絡をとりあい、電話もし、お互いの努力で週に1回はお会いしています。)
彼とは前職の先輩で、婚活では偶然出会いました。婚約やプロポーズはされてはいませんが、お互いの将来の話や、家族の話、今後のことを見据えたいろいろな話をしながら真剣にお付き合いをしております。彼からも愛情を感じており、いつも安心する言葉や行動を見せてくれます。こんな方は今後二度と出会えないと思いながら、当方も彼のことを大切にしたいと思っています。

先日、彼の家で料理をしているときに、彼から「今なにかほしいものはあるの?」と聞かれたため、私は「これはクリスマスプレゼント?」と思い、「ネックレス」と答えました。そのあとすぐに彼にほしいものを聞き返したところ「財布」という答えが返ってきました。どうやら、若い時に自分で買った大切にしていた財布を無くしてしまってから、その後頻繁に財布をなくすそうで、安い財布(2000円ほど)に買い替えたとのこと。を今の財布はもう破けそうなくらいボロボロでした。
彼はまめな性格ではないため、手入れをしたりして物を大切にするタイプではありませんが、なんでも破れたり使えなくなるまで使用するため、ある意味「ものを大切にする人(物が役目を終えるまで使い抜く人)」だと思っています。

このような経緯で、クリスマスプレゼントは相手の本当に必要なものを渡したいと思い、財布に決めました。購入したのはGUCCI の牛皮の財布で、68000円ほどです。(当方の年収は地方勤務の350万です)

年収に比べて見合ってない金額の贈り物だとは分かっていますが、下記の理由でこの財布に決めました。
〇彼に喜んでもらいたい。
〇丈夫なものを選び、長く使ってもらいたい。
〇彼の好きな色味のものがあった。
〇全くブランドものをもってないので、よく使うもののなかで1つもっておくのはいいと思ったから。
〇自分では買わないようなものを人から贈られたら自分はとても嬉しいので、相手にもそうしたいと思ったから。
〇結婚してからだとこんな高価なプレゼントはあげれないため、今プレゼントしたい。(結婚した場合、彼と一緒に住むため、仕事を辞めなければならない可能性があり、今より収入が減り、買えない可能性がある。)
〇独身時代、一緒に過ごした最初のクリスマスでもらったプレゼントということで思い出に残りそうだから。
〇自分の誕生日にはプレゼントをもらってお祝いしてもらったのに、彼の誕生日はまだ付き合っていなくて、自分はお祝いできなかったから。(ちょっとしたお返しは渡しました)

今回の買い物は、自分が生きてきた中で、人への贈り物では過去最高値の買い物でした。
でも全く後悔しておらず、早く相手の喜ぶ顔が見たい気持ちです。

しかし、今になって、この短い交際期間で高価なものを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまうのではないかと心配になりました。
今回の財布を贈ることによって、
〇お給与をたくさんもらっていると勘違いされるんじゃないか・・・。
〇浪費家とか、金銭感覚がバグっていると思われるんじゃないか・・・。
〇もし今回彼がプレゼントを用意してなかった場合、お返しが大変では・・・
〇「毎年クリスマスに頑張らないといけないのではないか、そして誕生日はもっと頑張らなければならないのではないか」と、負担に感じさせるんじゃないか・・・。
〇生活水準が合わなくて、結婚したら家計が大変になりそう・・・・。
とか、いろいろ思われるのではないかと不安に思っています。

(ちなみに私の普段のお金の使い方は、
〇普段はほとんど外食せず、自炊。昼も会社へ弁当を作って持参。
〇彼と会った時も昼、夜の片方は家でつくって一緒に食べるようにしている。
〇飲みにいかない。友達とは月に1回ご飯に行く程度。
〇大きな買い物はめったにしない。服を買うのも半年に1回ほど。
〇ブランドものにこだわりはなく、ほとんど持っていない。
です。これは彼も知っています。)

つきましては、彼に気を遣わせないように渡すときに、どういう風に話して渡すのがいいでしょうか?
恩着せがましくもなりたくないし、気を遣わせたくもないし・・・多少気は遣うだろうけど・・・。

可愛く「初めてのクリスマスだし、頑張っちゃった★」とか、
「本当は誕生日とかに渡したかったんだけど、早く渡したいと思ったからクリスマスになった」、
「予算オーバーしちゃったから来年の誕生日プレゼントと一緒ね」、
「独身最後のプレゼントになるかもしれないし、奮発しちゃった」、
とか、こんなナンセンスの言葉しか思い浮かびません・・・。

ちなみに当方は、プレゼントは誕生日のみ、クリスマスは一緒にご飯を食べれるだけで幸せと思ってました。今回は向こうから贈られる予感があったので、自分も贈りたくて購入しましたが・・・彼がなにも用意してなかったらさらに重いですよね・・・。向こうがなにも帰りまでに渡してこなかったら、来年の誕生日まで寝かせておこうか・・・いや、それまでに財布を買われたら困ります。。

いったいどうすれば・・・。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ、相手にあまり気を遣わせない渡し方思いつきました。
    「予算や金銭的に厳しかったから、来年の誕生日プレゼントと合同にしたの。」と言って、誕生日はケーキとご飯だけ食べる。これはどうでしょうか。

      補足日時:2022/12/04 22:22

A 回答 (4件)

一生懸命選んで、いちばんぴったりと思う最高のプレゼントが見つかったのだし、素直にプレゼントされていいと思います♪


きっと、ずっと大切に使ってもらえると思います(⁠*^⁠^⁠*)

プレゼントって、いちばんぴったりと思うものが、高価な時も、安価でもすごく喜んでもらえそうな時も、まったくお金はかからない時もあると思います♪

でも、お互いのことをよく知っていて、気持ちがちゃんと伝われば、きっと喜んでもらえると思います(⁠^⁠^⁠)

もしもお値段のこと心配されたら、いちばん好きそう(似合いそう)なのがこれ、って思ったから…♪ってそのまんまおっしゃったらどうですか(⁠^⁠^⁠)?

普段、きちんと生活されてるのですし、今回は特別ってちゃんと分かってもらえると思います♪

楽しいクリスマスを過ごして下さいネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
はい、一生懸命選びました。

「いちばん好きそう(似合いそう)なのがこれって思ったから」
>こんなこと言われたら嬉しいですね!言ってみます♪
そうなんです。何日もとても悩みました。そして店頭にいくとクリスマスシーズンで在庫がラスト1個だったので、今日行かなかったらどうしようと落ち込んでたと思います。今日が買い時の、運命の買い物だったと思います。

「今回は特別ってちゃんと分かってもらえると思います」
>ありがとうございます!そう言っていただけて安心いたしました。

お礼日時:2022/12/04 23:23

前職の先輩とは言っても


2か月のお付き合い約7万円のプレゼントは非常識ですよ。
私の感覚がおかしいのかな?

そのネックレスが10万以下だったらぶち殺す。。。

と言っているようなものですよ。
ものすごいプレッシャーを与えることになると思います。

あなたに借金をする感覚になるので一瞬で顔が青ざめるんじゃないかな。

金銭感覚ぶっ壊れてると思われるのでしっかり言い訳した方がいいです。
「久々の彼氏で、どうしても逃がしたくないから頑張り過ぎた、、
もし気に入らなかったらメルカリで売ろう」と。
反応が楽しみですね。

ブランド物の財布が好みじゃなかったらどうするんですか。
一緒に買うか好きなブランドを聞いて買えば良かったと思います。

私も日ごろケチケチしていて
その反動でアホな爆買いをすることがあります。。

物にお金をかけるよりも、思い出
高級ホテル、高級レストラン、旅行、乗馬、クルーズ船、登山、コストコ爆買いツアー、スカイダイビング、ヘリコプター遊覧とか
にお金をかけた方が1000倍いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
客観的な視点からのご意見ありがとうございます。

確かに、相手からのプレゼントがリーズナブルなものだったら、、、渡して気を遣わせてしまうからと、渡すのを躊躇してしまうかもしれません。
プレッシャーも与えてしまうかもしれません。

しかし、きっと怒ったり、悲しくなったり、あげたくないとは思わないと思うので、渡そうと思います。
なぜなら彼も私と同じ行動をすると思うからです。

「色々見て回って、これが1番似合いそうで、ぜひ使ってもらいたいなと思ってこれにした。初めてのクリスマスだから頑張っちゃった」と素直に言ってみようと思います。

彼の性格的に喜んでくれると信じています。

しばらくは節約です(笑)

お礼日時:2022/12/18 16:24

早速のお礼ありがとうございます。


「年収350万円、30代半ば女子」でこのプレゼントが高いかについて、それだけではなんとも言えません。というよりそういう属性で高いかそうでないかを判断するものではないと思います。

相手との関係性、付き合った期間や金銭面の価値観、相手の物に対する好み全て加味した上でどうか、といったところです。

全部抜きにして高いかどうかで言えば、奮発したとは言え「買えるのであれば高くはない」のではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ、早速お読みいただき、ご返答いただきありがとうございます。
「そういう属性で高いかそうでないかを判断するものではないと思います。」
>まさにそのとおりだとおもいます。
他の似たような質問の回答欄を見て、厳しいコメントが目に入ったため、
「見栄っ張り」と思われるのではないかと不安に思ってました。
そんなの関係ないですよね。

大切なのはお金でなく気持ちだとおもっています。
相手の喜ぶ顔が見たくて、自分が渡したいから渡す。
そして、探していた物以上のものが買えてよかった。
買えたので、高くはない。
そう思っておきます。

お礼日時:2022/12/04 22:37

もう買ってしまった後ですし、あまり悩むこともないでしょう。


シンプルに「初めてのクリスマスだし、頑張っちゃった★」で良いのではないでしょうか。

相手の反応次第で次の会話や対応を考える必要はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
相手の反応次第で、次の会話や対応を即時に考えられる自信がないので、ある程度頭の中で想定してシュミレーションしておきます。

ちなみに、年収350万、30代半ば女子でこのプレゼントは高いでしょうか?

お礼日時:2022/12/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!