プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互いアラフォーで彼は公務員。私はアパレル関係の仕事をしています。

お互い誕生日が近く、彼氏に誕生日プレゼントは何が欲しいか聞かれていましたが、その時は特になくて選んでくれた物なら嬉しいよ!と伝えていました。

彼が欲しいリクエストはヘッドホンだったみたいで3.4万ぐらいの物でした。正直、最近出費が多く、ちょっと頑張らないとなぁとは思い彼に私にそれぐらいの物あげるの大丈夫?無理しないでねと伝えてると、それぐらいはしようと思ってたので大丈夫との事(ちなみに彼は8ヶ月前に事故にあって、その時のお金も振り込まれます)

誕生日が近くなって選ぶのが難しいかなと思い、お互いの予算的に小さめの財布が欲しいとリクエストしました。

昨日、先に私がプレゼントをもらったのですが蔦屋の袋に入っていてもらった時ありがとうといいながら落胆してしまいました。

いやらしいとは思いながら価格を調べると1.5千円で絶対私は選ばないような財布です。友達からもえ?何これと言われる始末…

分からないならせめて聞いてくれたらと思う半面、後輩でさえもっといい財布を使っています。こんな事を考えて心が狭いのも性格悪いなとも思う自分も嫌です…

ですが正直、仕事柄もありますがセンスのない財布は使いたくないです…(彼は服装のセンスは悪くないので信じて財布と伝えました。イメージ画像もみせました。リクエストする際にボーナスで頑張って買おうと思ってたけどと遠回しにも伝えました)

彼に会ったときにどうしようか…使い勝手どう?と言われてごめん。まだ使ってないんだといいました。

また彼にあげるプレゼントも同額ぐらいでなかったなら私が倍以上高いのは正直無理かなと思ってます。

言葉足らずな所はありますが、同じ境遇やそのような時はどんな対応をしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

大抵は趣味性が現れるので、私は部屋着とか寝巻きでない限りは、当人に選ばせます。

女性の場合、自分の趣味性と他の女性の目を気にするという傾向もあるので、幾ら男が良いと思った物でもカスリもしないということは、むしろ普通でしょう。

男性側の感覚でも、微妙な価値感というのは、同好の士でもない限り理解できないと思います。余計な金をかけた挙句、「これかよ」というのは普通にある。

という訳で、自分の予算額を相手に伝え、「その範囲で選んでくれれば自分が負担するよ」というのが一番無難。
    • good
    • 1

公務員の人に、アパレル的センスを求めても無理ですよ。

貰ったものは、やはり、大切に使ってみては?彼氏がくれた物だと嬉しくならないなら、ちょっと問題かも。彼氏があなたを理解していないことも考えられます。

まあ、単なるプレゼントですが。他は大丈夫なら、会うときだけ使ってみては?
    • good
    • 0

公務員を選んだ彼に、ブランドも伝えず、小物入れ財布は無理ですよ。

喜んで使ってる演技で乗り越えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問にも記載しましたが、公務員でも服のセンスやブランドは認知していたのと、お互い同感ぐらいと思っていたので画像を見せた上でリクエストしました。

お礼日時:2022/04/23 01:11

交際して初めて迎える誕生日なんでしょうか?


初めてなら言いにくいので、うちなら家電系分からないので相手が欲しいのは敢えて買いませんね。
別のモノで値段が同じものを買います。

そうじゃないなら…
正直に言ってしまうかもしれないです。
『普段の私、見てないんだな、こういうの好きなの分かってないんだな…正直ショックだった』と言ってしまいそうですが、うちの旦那がよーーーーーーく言いますが『エスパーじゃないんだから、そういうのはちゃんと具体的に言って欲しい』らしいです。

彼の中では、充分リクエストには応えたと思いますけど…こればっかりはね…気持ちより対価を求めてしまいますよね。

今後そういう場合はお互いにちゃんと欲しいモノは具体的に、金銭的にどちらかの負担になるようなプレゼントなら、しない方が良いかと思います。

ちなみに、うちの場合…
歴代の彼氏ですが…今思えば何で買ったんだろうと…後悔の念しかありません。
人生で初めて買った超!高級ブランドが当時の彼氏のプレゼントでしたね。
図々しい位ブランド指定され、『それしか欲しくない』と言われ…バカだったので直営から買取店、めちゃくちゃ探して買った記憶があります。
それを買った翌月、浮気をされて振られました…
その時に二度と!高級ブランド何か男には買わない!と誓いましたよね…
うちは欲しくもないプレゼントでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交際してからやっと1年になり、2年目を迎えるところです。プレゼントも2回目です。

そんな元カレさんがいらっしゃったんですね…
先程、ちょうど彼からプレゼントの話題をふられてヘッドホンではなく、同額ぐらいの彼の好きなブランドのシャツを提案したら+三千円くらい高いパンツをリクエストされました。ただもうこちらは購入してしまったみたいで、それが欲しかったなら先に言って欲しかったと伝えたところです。

お礼日時:2022/04/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!