アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は社会人で、同い歳の医学部生の彼氏がいます。

彼は来年2月に国試があり、勉強がとても忙しい時期です。
そんな中、バイトもしていて私にも会ってくれています。

12月からはバイトを辞めて勉強に専念するとのことですが、クリスマスはデートしようと誘ってくれました。

そこで相談です。
彼は金銭的にも時間的にも厳しい状況で私と付き合ってくれていると思います。彼に負担はかけたくなく、クリスマスプレゼントは私が渡すと気を遣うかな?と思い、渡すことを検討しています。

彼に、「今は忙しい状況だからクリスマスプレゼントはいらないよ」と伝えても変ではないでしょうか?
それとも、何も言わずに普通にプレゼントを買って渡すべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?
些細なことで申し訳ないですが、回答いただけると有り難いです!

A 回答 (4件)

彼氏の事を考えてあげられるいい彼女ですね。



いらないよではなく、今年はお互いなしにしようか?と言うのはどうですか?

それではなんとなく寂しい気がするなら、コンビニで買える物で500円まででプレゼント交換しない?とかはどうですか?
コンビニなら忙しくても行けますよね。
何選んでくれるか楽しそうじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2人で話し合ったり、金額を決めてプレゼント交換したり等、とてもいい案だと思いました。
コンビニで選ぶのも楽しそうで、思い出になりそうですね(*´-`*)
早速、彼に話してみようと思います!
アドバイスありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2021/11/18 22:07

自分では気遣いのつもりでも、プレゼント要らないなんて言ったら、彼氏さんが悲しむと思います。



聞いたところでは、ドクターや医学部生さんは、どんな高いものをプレゼントしたか競い合うところがあり、そこ気を遣われると、低く見られてると勘違いされます。

なるべく高級な物をおねだりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

プレゼント要らない、という伝え方は、確かに悲しむ伝え方ですね… 反省です。

確かに彼にもプライドがあるのかもしれないです。
その辺の気持ちも汲み取りながら関わっていきたいとおもいます!

ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/18 22:18

国試が終わったら、合格祝いを兼ねてお祝いしない?と提案をしてみては?


国試後にイベントがあれば、彼も励みになり、落ちてはならぬと意欲も出ると思うので、クリスマスはビデオ通話に留めておくのが良いと思います。

私もここで回答なんてしちゃってますが、実は2月国試があり、彼氏がいる子達は同じ学校の彼なら帰りたまに一緒に帰ったりって感じでデートどころではないです。
クリスマスは息抜きで女子だけでクリスマスをやり、それはなぜかと言うと、クラスみんながライバルで、1人だけがバイト入れたりデートをすると、遅れを取る焦りがあるので、いつメン女子がみんなクリスマスをやれば、少なくともその時間はみんな勉強出来ないので焦りを感じないって事です。
もうこの時期はみんなピリピリして、試しのテストの点数の競い合いも凄くてヤバいです。

ある彼なんて彼女の誕プレは買う暇なくて現金でしたよ。

彼が同じ状況かはわからないですが、クリスマスを先延ばしにして、国試後にやろうと提案をしてみては?
それで彼がどうしてもやりたいと言うなら、それは彼の意思なので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

文を読んでいて、忙しがとても伝わりました。
私ももっと彼を気遣うべきだと反省です(-_-;)

楽しみは国試後にとっておくことがいいですね!
彼ともその辺の話をしっかり話そうと思いました!

そして、回答者様も国試があるんですね!
忙しい中、回答くださりありがとうございました。
感謝です。国試、大変だと思いますが頑張ってくださいね(*^^*)!

お礼日時:2021/11/18 22:14

彼氏さんは本当は質問者様にプレゼント贈りたいのではないでしょうか?(#^^#)質問者様は贈らなくてもいいと思います。

私が彼氏さんだったら質問者様にプレゼントもらうのは申し訳なくて受け取れないです(#^^#)私が彼氏さんなら質問者様にプレゼントしたいです(#^^#)いつもありがとうって(#^^#)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても優しくてほっこりする回答でした(*^^*)
彼の立場になって考えてくださり感謝です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A