アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が他の女の子にプレゼントをあげるって普通ですか?
私も彼氏も大学生です。
彼氏がバイト先の同い年の女の子に誕生日プレゼントをあげています。
(男の子にもあげているようですが)
私に内緒にしていたのですが、彼氏と同じバイト先の先輩がいちいちこっそり私に教えてくれました。

○ちゃんが好きなポテト系スイーツ、△ちゃんには以前から欲しがっていた保温のお弁当箱、□ちゃんはリラックマが大好きなのでそのティッシュケース…というように、
必ず相手のほしいものをちゃんと選んで買っているようです。
その子たちがびっくりすると「前からほしいって言ってたでしょ」と得意げになっていたと聞き、とても不快な気持ちになりました。

彼氏は私にも誕生日プレゼントはもちろんしてくれます。
もっとお金をかけてもくれています。
でも、私は仲の良い男の子にプレゼントをあげようとは思いません。
なぜなら異性間でそこまで入り込んではいけないと思うからです。

私はその先輩から聞いたことを話し、彼氏に「そういうことをするのは嫌だ」と言いました。
でも彼氏は「職場(←たかだかバイト先だろーと言いたくなります)の人との潤滑油みたいなものだよ。
いい関係でいたいって思うのは普通じゃないか?」と言います。

友達に話すと「こういうタイプって将来絶対浮気するよ、私の父親がそうだもん。」と言われました。
私も「誰にでも好かれたいんだな…」と思ってしまいます。

私が「今度そんなことをしたら、別れる!」と言えば、恐らく「じゃあもうしない」と
言うでしょう。
そんな人です。
でもそうではなくて「あげたいな」と思ってしまうこと、そして相手のほしいものを一生懸命選んで買いに行く(普段ケチなくせに)というところに
違和感を感じてしまうのです。

基本的に、人の心や考えを他人が変えさせることは出来ないと思っています。
我慢出来ないなら、「やめさせる」でなく「別れる」べきだとも思うのですが、それも辛いです。

どうしたら良いでしょうか?助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • コメントのお返事にも書きましたが2点書き落としていました。1点目は、彼氏の誕生日は3月末でこれからです。なのでプレゼントをもらった「お返し」に女の子たちに用意しているわけではなく自分からあげているのです。
    2点目は彼氏は我が家によく遊びに来て、私の両親から海外お土産や誕生日プレゼントをもらっているのですが、彼氏は私の両親に何かしてくれたことは一度もありません。母の作った手料理も毎回「ごちそうさま」とは言いますが、それだけです。そんな人がバイト先の女の子たちにあれこれ考えてお金を使い「職場の潤滑油」などと言っていることが余計に気に入らないポイントなんだなぁと自分で書きながら気づきました。だんだん気持ちが冷めてきました。どうぞ皆さんもっと私の気持ちを冷めさせて下さい。引き続きお願いします!!

      補足日時:2015/03/19 14:46

A 回答 (7件)

普通だと思います。

彼の友人の中で常に一番であり続けるように、自分磨きに注力して下さい。そのうち、もっとステキな彼が現れるかも?
    • good
    • 7

普段ケチかもしれませんが、まわりにいい人だって思って欲しいからプレゼントをあげるのかもしれませんね。


あと、たまに人にプレゼントするのが好きな人とかもいますよね。
そんなに高価なものをあげているわけではなさそうだし、少し我慢して様子をみてはいかがでしょう?

わたしも彼氏さんと同じで、彼氏はいますが仲のいい異性の友達にはちょっとしたものをあげますよ。
たしかに、相手の事を考えて何が欲しいか悩んで決めますが、やはり彼氏のプレゼントを選ぶときはより気合いを入れて選びます。
彼氏さんもたぶんそうなのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも書き落としていたのですが、実は彼氏は我が家によく来ます。
私の父に海外お土産をもらおうと、母が毎回手料理をご馳走しようと、彼氏は私の両親への手土産も誕生日プレゼントもありません。
なのにたかだかバイト先の人間関係の「潤滑油」とやらのためにはせっせとプレゼントを考えお金を出している…そこが私のモヤモヤの原因なのかもしれないなと気づきました。
ちなみに私は、彼氏のお父さん(離婚してます)にはちょっとした誕生日プレゼントしたんですけどね。
気づかせて下さってありがとうございます。

お礼日時:2015/03/19 14:39

俗に言うところの八方美人というタイプですね。

知り合いの旦那さんが、そういうタイプです。奥さんには「釣った魚にはえさはやらない」というタイプでしたから、質問者さんの彼とは若干違いますけどね。
 バイト先ということに限定して、プレゼントしてるなら、別にたいした問題ではないとおもうけど。金額的にも大きいものではないしね。これがあなた方が結婚していて、少ない給料なのに、そんなことにお金を費やしている、とかになってくると話は別です。

 バイト先でも、誕生日あるいはバレンタインデーなどには職場の子から貰ったりしているのでしょう?だから、何かお返しに、なんて考えてしまうんですよ。お返しに何かしないと、ケチな男みたいに思われたくない、という気持ちが強いように思えます。それが好かれたい欲求に見えて、八方美人のように感じてしまうのだと思います。でも、現に質問者さんに対しては別格のプレゼントをされているのですから、気にする必要は無いと思います。

 質問者さんは、女性としておしゃれをしたり、きれいにメイクをしたりする方ですか?それは誰のためですか?時には他の男性に色目を使うためだとか、みたいに思われたらどうですか?でも、そうではないですよね。素敵な自分としてありたいという、いわば女性としてのアイデンティティですよね。
 男にだってそういうアイデンティティはあるのですよ。貰うばかりで、お返しができない、ケチな男として見られたくない、というだけなんじゃないですか?

>基本的に、人の心や考えを他人が変えさせることは出来ないと思っています。
> 我慢出来ないなら、「やめさせる」でなく「別れる」べきだとも思うのですが、それも辛いです。

 たぶん、あと数年もしたら今みたいなことなんて、ただの笑い話にしかなりませんよ。なぜか分かりますか?社会人になったら、その何倍もの苦しみ、悲しみ、時には理不尽さなどで心を痛めることががあなたを待っているからです。今の悩みなんて小さい小さいです。
 大学生ですから、就職時に今の彼と別れが来るかもしれない。別れるべき運命ならば、望まなくともいずれそういう時期が来ます。女性はとくに現実的になると言われています。そうするといつまでも精神的に子供っぽい彼氏に満足ができず、別れたい、と思うようになるかもしれない。就職した先には、今の彼よりももっと素敵な人がいるかもしれない。社会に出ると今の価値観がガラッと変わります。当然人としての成長が求められます。その成長度合いが彼氏さんとあなたでは、ぜんぜん異なるものになるかもしれません。鳥の世界を自分に置き換えてみて下さい。先に成長した鳥は、先に大空に羽ばたいていくのですよ。いつまでも小さな巣にとどまることはありません。今は、質問者さんも彼も「学生」という名の巣の中にいるだけです。
  
 自分は彼の恋人です、というポジションを自分自身に押しつけていませんか?もし、就職時に彼が安月給しかもらえなかったら、まだ彼の恋人のポジションにしがみつきますか?こういう想像もしてみてください。
 お互いを束縛するような感情を抱かず、今は彼が好き、というだけで良いんじゃないですか。ただ、あなたは女性の方ですから、男に遊ばれているだけの関係にはならないようにしないといけませんね。付きあって、最後は泣きをみて別れます、って嫌じゃないですか。
 私の知り合いの娘さんは、寂しいという感情だけで彼氏をつくって、結局、妊娠、堕胎しを何回か繰り返しました。彼氏が逃げに徹したことに、彼女は精神的にボロボロになりました。男性不信、人間不信になりながらもまた男と同棲する何てことをしています。社会復帰するにも年齢だけがかさんでいき、選択の幅が狭くなってしまいました。男性依存の高い女性になってしまいました。
 質問者さんはそうならないようにね。彼との関係が大事なのではなく、あなたの将来の方が大事なのですよ。

 話はだいぶそれましたが、職場の女の子にプレゼントするのは、男のアイデンティティの一つだとおもえるので、普通かどうかというよりも、異常なことではない、というのが、私の見解です。その後浮気をするとか、そういう発展を見せたなら、もともとそういう人だったと思うしかありません。人を抑制すると彼はあなたに対して依存度が高くなります。そうなるとあなたがいざ別れたい、と思ったとき、彼がストーカーに変貌する可能性だってあります。
 人の心はかえられない、とあなた自身分かっているようですが、人は成長過程で価値観が変わっていくものなのだ、という認識も必要です。あなた方は夫婦ではないですし若いのですから、今後いかようにも価値観は変化していきます。彼との関係を基準にせず、将来を基準にして今後を考えていった方がよろしいかと思います。彼との関係をどう考えていこうか、って思うから辛いんですよ。自分の人生をどう生きていこうか、仕事などの将来をどうしようかって考えにかえましょう。そのついでに彼が今いるってだけです。彼が自分のすべてです、って思うには若すぎます。彼なんてただのオプションであり、価値観が変われば、必要のないオプションかもしれません。そろそろ人生に対してディフェンスじゃなく、オフェンスにまわる時期が来たのだとおもいます。今の辛さは、一種の体の成長痛のようなものなのかもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き落としていましたが、彼氏の誕生日は今月で、女の子の誕生日が先なのです。ですので、「もらったお返し」ではなく、彼氏の方から先に女の子たちに(まぁ女の子ばかりではなさそうなんですが)配っているのです。
それが余計にモヤモヤしている原因です。
彼氏の誕生日はきっと色々貰ってくるんだろうなと思うとまた嫌です。
成長痛ですか…(笑)
そう思えたら楽ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 14:34

プレゼント云々よりも。


あなたが「そういうことをするのが嫌だ」と言ってるのに、彼氏さんはそれを尊重せず自分の感覚や考え方を優先させる。
腹が立ちますね。お気持ちよくわかります。


>基本的に、人の心や考えを他人が変えさせることは出来ないと思っています。

それはそのとおりだと思います。
でもいまの状況を打開するには、やってみるしかありません。

「私が不快だと言ってることを、やめようともしないのならお別れします」
いろいろ理屈を言ってくるでしょうが、「あなたにとって何が一番大切なの?」
で十分でしょう。

彼氏さん、やめさせることができるか、別れることになるか、こればかりは誰にもわかりませんが、
覚悟を決めて切り出してください。

うまくいきますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。言ってみます。
やつにとって一番大切なのは、そのバイト先の女の子にちやほやされることなんだと思います。
私の気持ちを考えてくれない人なんて、要らないなーと思い始めました。
覚悟、決めました!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 22:53

彼女さん(貴女)のお怒りは、ごもっとも!


個人的に女の子にプレゼントを渡すとは、けしからん!
相手の子が、(私の事を好きなのかしら?!)と誤解をしたら、どうするのです?
誕生日のプレゼントをあげたいのなら、職場のみんなで100円づつ出し合って買うなどして、個人攻撃は避けた方が良いと思います。
ましてや、貴女という彼女持ちですよ!
職場の潤滑油は、かなり彼には居心地が良さそうです。
プレゼントをされると嬉しいものです。
彼は、職場でちやほやされているかもしれません。
が、プレゼントを止めれば、ただの人と化するでしょう。
最初からプレゼントなどしないで、仕事や人間性で勝負をして欲しかったですね。
プレゼントは、みんなでお金を出し合って、を提案してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に怒って下さってありがとうございます。
そうですよね!!100円ずつ出せば良いですよね!
普段のデート代だってきっちり割り勘なくせに、他の女の子のプレゼント代使ってるなんて、
あ~~~~本当にムカつきます!!!
やつにとっては、かなりの潤滑油なんでしょうね。
その油にどっぷり浸かっとれ!!と言ってやります!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 22:47

お気持ちお察しします。


私も嫌ですね。
あなたが嫌だと言ったことを平気でまだ続けているということが、嫌です。

こういうタイプが浮気をしやすいかどうかはわかりませんが、
浮気に発展する可能性は、あげない人よりも高くなるのは当然ですね。

それよりも、パートナーが嫌と言っている気持ちよりも、自分の『したい気持ち』が勝ってしまうということが、やっぱり気になりますね。
今後ずっとそうやって自分の考えを押し付けて歩み寄る気持ちを持てないのかな?と寂しくなります。

私だったらもう一度話します。
逆の立場だったら、どう思われるのでしょうか?
彼氏に訊いてみると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏に聞いてみました。「私が男の子にプレゼントしたらどう思うの?」と。
そうしたら、「俺が知らなければ良い。」というので「じゃあ内緒ですれば良いってことだね」と言うと「そういうわけでもないけど…」とはっきりしません。
「こいつ(私)は絶対にそういうことをしない」と思っているのだと思います。

そうです。私に歩み寄る気持ちゼロですよね。
本当にさみしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/16 22:46

こんばんは。




わたしの知人男性の方にも
ものすごくマメな方がいまして、
とにかくいろんな人にプレゼントをしょっちゅう贈っています。

「日頃の感謝の気持ち」と「人が喜ぶ・驚く姿がスキ」だそうで、
休みの日はしょっちゅう誰かと食事に行っています。
(奥様以外の女性と2人きりでもよく食事をしています。)


学生結婚した奥様もいて、
奥様ともラブラブで仲良しこよしで、
奥様にもしょっちゅうギフトを贈っていらっしゃいますし、
一緒にライブなどにもよく行かれています。

要するに、“人が好き”な人なんですね。

相手に対して、男性とか女性とか、
恋愛感情どうこうは関係なく、
ただ人を笑顔にしてそれを見るのがスキなマメな人www。

もしくは、そこに加えて、若干の見栄を張りたい気持ちや
自分を良く見せたい気持ちもあるのかもしれません。



奥様もその辺を十分に理解してらっしゃるようです。

だからこそ、長年ラブラブで居られるのだと思います。


もちろん、浮気心があって、ただの女性好きという可能性もありますが、
“男性にもプレゼントされている”というところを考えると、
「浮気タイプ」というよりは
上記にかいたような「人好きタイプ」の可能性の方が高いように私は思いました。


浮気どうこうよりも、私が心配なのは、
そういう人はお金がかかるという事です。
出費がハンパない訳で。

結婚を意識した時に、収入がそれに見合うだけあれば問題ないですが、
そうでもないのに、そういうクセがある方は、ちょっと問題かな…と。


話がズレてしまいました。

スキな気持ちがある分、疑いたくもなりますし、
不安や不満に思う事も出て来ると思いますが、
あまり、一方的な考えで決めつけるのは避けた方がいいと思います。
彼に対して気持ちがあるならなおさらです。

世の中にはいろんな人が居ますし、
いろんな考え方がありますので…
自分や家族、また友人がそう思っていてもそれが必ずしも当てはまるとも限りません。


いろんなタイプの事を踏まえて、
今一度冷静に彼の事を見てみてはいかがでしょうか^^?

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来た奥様ですね。。。私もそういうふうになれたら良いのでしょうが。。。
外面良くて、お金の使い道をわきまえられない人はやはり嫌ですね。
早めに切り出すようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A