プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

わたしの彼氏は大学生なのですが、毎年誕生日には後輩たちから誕生日プレゼントをもらっています。
今年の誕生日のときにはまだ私たちは出会ってなかったのですが、次の誕生日が来月にあります。
その時に確実に後輩の女の子や同期の女の子たちからプレゼントをもらうはずなんです。

かなり大勢の子たちからもらうみたいで…
その中にはきっと元カノもいます。

男の後輩からももらうらしいのですが、やはり女の子が8割くらいだそうです。


せっかく買ってもらうのだから彼女がいても受け取らないわけにはいかないとは思うのですが、わたしはすごくヤキモチ妬きで、どうしても快く思いません。嫌でたまらないんです。

彼氏には「手作りのものは受け取らないでほしい」と言ってあるのですが…ほんとうは手作りじゃなくても嫌です。

遠距離なので、きっと、というか確実に彼氏の誕生日はいっしょにすごせません。大学で後輩や同期の人たちに祝ってもらって過ごすのだと思います。なので尚更悔しくてたまりません…。


彼氏に「他の女の子からのプレゼントはどうしても受け取らないでほしい」と言うのはわがままですよね?
彼氏に彼女(私)がいることは、たぶん知ってる人は知ってるのでしょうけど、あまり言ってないようなので知らない人のほうが多いと思います。

元カノのプレゼントは受け取らないでって言おうと思ってるんですけど、他の女の子も全員やめてって言うのはさすがに駄目ですよね…?


出来れば私も、「たくさん祝ってもらってよかったね」って言ってあげたいです。

でも悔しいのとヤキモチで拗ねたりふてくされたりして絶対に言えないと思います。他の女の子からプレゼントを受け取るのだと思うと悔しくて涙がとまりません。

A 回答 (6件)

少しゆとりを持って考えてみよう。



人って、過度に縛りつけられたり、行動を制限されたり、コントロールされると窮屈に感じて、いずれ嫌になっちゃうよね。
独占欲や嫉妬って、要は手放したくない存在に対して湧く感情でしょ。でも束縛って時として、逆に相手の心が離れていくことになりかねない。

例えば、彼が、他の女の子としょっちゅう遊びに行ってるとか、そういうのが嫌だっていうのならわかるけど。でもそうじゃないでしょ?

年に一回しかないお誕生日。
プレゼントはあくまで、「先輩」として「後輩」として「同期」として。日ごろの感謝だとか、敬意だとか、親しさだとか、そういう気持ちのやり取りなんじゃないのかな。
しかも特定の子じゃない。かなり大勢に。それらのプレゼントには、あなたが悔し泣きするような意味合いは含まれていないと思うよ。

仮にもし彼が、後輩や同期からプレゼントを断ったとする。「彼女に悪いから受け取れないんだ。」と。相手は、きっと、ポカーンとしますよね。いやー、そういう意味のプレゼントじゃないんだけどなあ…と。

彼には彼の人間関係がある。あなたと彼の二人だけで成り立ってるわけじゃない。後輩や同期たちからのプレゼント、これって「通常の人間関係」の枠を出ていない気がするよ。恋愛的要素はなく、社会とのつながりの1つだと思うよ。確かに恋人って特別な存在ではあるけど。でもそれが彼のすべてじゃない。彼だって周りに溶け込んで生きている。

後からあなたは、あなたなりの特別なプレゼントを用意すればいいじゃない。その時に、あなたが後輩からモテモテだから、実はちょっとだけやきもちやいちゃったんだ、って伝えるくらいならいいと思う。だから私もちょっと張り切ってプレゼント用意しちゃった、とか。そんなかわいい彼女だったら、彼は離れていかないよ。束縛するより、よっぽど有効だと思う。

もっと自信持って!
    • good
    • 13

自分に自信持と!


元カノよりあなたがいいから付き合ってるんだよ。
それを信じよう。

いい女と付き合ってんだって言わせてやろう。
ちやほやされて幸せね~!って彼を上げておけばいいじゃん。
そんな素敵な彼を持った私は幸せね~!って言っとけば。

なんて思いますけど…

遠距離にはメリットもデメリットもあるんです。
距離が遠い分、嫉妬も束縛も出来ないと理解した上で、相手も自分もコントロールしないと長くは続かないと思います。

会えない時間も束縛しようとするとお互いに苦しい気がしますが…

遠距離経験者としてはですが。
    • good
    • 2

neco13さんに彼女としての自信が有るのなら、どっしりと構えてればいいと思います。


例え元カノからのものでも単なるプレゼント以外の何物でも有りません。
別に元カノ本人がプレゼントの品物でも無ければ恐るるに足らずです。
彼氏にしても「もらえてラッキー!」って程度の事じゃないんでしょうか。
それともneco13さんは誰からも何ももらえないような男が好みなんでしょうか?
そんな事ないでしょ。
誰からもプレゼントをもらうような人って素敵だとは思いませんか。

「たくさん祝ってもらってよかったね」って言える余裕を持って下さい!
そう言えるneco13さんの顔って素敵になってると思いますよ。
    • good
    • 2

それだけ人徳がある彼氏と付き合ってるって事でむしろ喜ばなくてはいけませんよ



彼がもし拒否したら、最低の男だと思われてしまいますがいいですか?

世間から後ろ指さされるような人とつきあって楽しいですか?
彼は、そんなの嫌だから、あなたから身を引きますよ。

別れを切り出されたらどーしますか?

 別れを
    • good
    • 1

他の子からのプレゼントをもらうほうがおかしいと思いますよ。


だって彼女に失礼でしょう?

付き合ってるならあなたを尊重するのは当たり前。
彼氏しだいです。
やめてもらったらいい。
プレゼント一つで人間関係なんてなにも変わりませんよ。
    • good
    • 2

質問者さんの気持ちも分からなくもないですがそれはわがままかと



もし彼がそのようなことをすれば人間関係にヒビが入ってしまいます
質問者さんは彼の負担になりたいのですか?

たくさんの人に慕われる人を彼にできた事を光栄に思えば少しは楽になりますよ
それに納得がいかないならわかれて他の人を探したほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A