プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、長文です。

付き合って1ヶ月半くらいで私の誕生日がきたのですが、彼氏から誕生日プレゼントはありませんでした。

どういう心理なのでしょうか?

私の誕生日当日は、0時過ぎてからLINEで「おめでとう」と言われ、平日でしたが仕事終わりにご飯を食べる約束もしていました。

待ち合わせた時と帰る時にも「おめでとう」と言ってくれましたし、ご飯は特別なものではありませんでしが「今日は全部奢る」と言ってくれました。

(ご飯は普通のレストランで、その後1杯飲みたいと彼が言うのでチェーン店の居酒屋でお酒を飲みました)

私は「おめでとう」と言ってくれたことや、特別なものではないにしろ「今日は全部奢る」と言ってくれたことに感謝していましたが、プレゼントが貰えなかったことにとてもショックを受けて落ち込みました…

正直、彼が私のためにどんな物を選んでくれるか楽しみにしていたこともあり、本当にショックでした。

プレゼントはなくても、ご飯を誕生日仕様にしてくれたり、ケーキを用意してくれたりなどがあれば、まだ自分を納得させられたのですが…

彼の誕生日はまだまだ先ですが、私はすでに何をあげようかザックリ決めていたり、当日のプランどうしようかなと彼の喜ぶ顔が見たくてワクワクしながら考えていたのですが、バカバカしくなってしまいした。。

彼の家庭環境的にプレゼントを渡す習慣がないのかとも思ったのですが、全く別の何気ない会話の中で高校生くらいまでは誕生日のお祝いされてた的な発言があったのでそういうわけでもなさそうですし、今までにお付き合いしていた彼女がいたはずなのですが、いったい今までどうしてたんだろう!?という疑問があります。

お互い社会人で付き合って1ヶ月半ほどですが、普段は週1くらいで会っていて、ご飯代などは少し彼が多めに払ってくれる関係です。
(ちなみに彼は年上で30代です)

ご意見お聞かせください。
男性のご意見もいただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにバレンタインの時は、ホワイトデーにお返しをくれました。

    なので、私が彼の誕生日にプレゼントをあげれば、次の私の誕生日にはプレゼントくれるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/10 14:23

A 回答 (10件)

確かにショックですよね


普通の感覚でいったらプレゼントは期待しちゃうよね。


まだ、付き合って日も浅いし
プレゼントする事を重要としてないだけなんじゃない?


元カノがプレゼントは別に要らないって言う人だったかもしれないし
プレゼントしたら何だこれって顔をされ振られてトラウマになったかもしれないし

何をプレゼントするか分からなかったから
食事代をプレゼントしたつもりでいるかもしれない

もしくは、水商売とかの女に嘘の誕生日にプレゼントをした事があって
騙された事があるとかね。

もしくは、そういう恋愛マニュアルに影響されているかもしれないよ

貴女の気を引く為に普通に行事をしない
みたいなね。

実際
質問者さん不安になっているけど今の所は
ガッカリしたけど
多少しか冷めてないし、別れを考えてないでしょ?

なんで?って疑問が湧いて
彼の心理が気になっているじゃんw

そういう心理テクニックなんじゃないかな?
無意識でやっているのかもしれないですがね。


彼とこのまま付き合っていくなら
あまり彼には期待しない方がいいかも

それか、誕生日やクリスマスの前に
今度の誕生日これが欲しいって言っておくとかね。

まだ付き合って日が浅いし
そういうコミュニケーションが取れてないのも原因かも

質問者さんも
彼の誕生日には何も上げなくていいんじゃない?
あげるとしても手作りお菓子ぐらいでさ

軽くデザートを奢るぐらいでいいよ

ま、楽っちゃ楽よね

プレゼントがどうとか
気にしないでいいんだもん

プレゼントがどうとかより

普段のお付き合いで
性格とかの相性とかが合うのか?な方が重要よ

一緒にいて楽しいかどうか?
大好きかどうか
お互いに歩み寄れるかどうか?
結構重要かも
    • good
    • 2

補足を読みましたが…


貰ったから返す。ってスタンスなんですかね?
と言うことは、あなたのことを考えてプレゼントを用意するのではなく、お返しとしてプレゼントを用意するってことですよね。
その場合、貰って嬉しいですか?

ほかの皆さんが書かれているように、奢る行為がプレゼントって意味なのかもしれませんね。
でもやっぱり年1回のことですからね、何か形に残るものの方が嬉しいですよね!
自分は身に付けていてほしいので、アクセサリーとかあげてます。
    • good
    • 3

彼氏の中では、奢ったことがプレゼントの代わりになってるのでは?



あと、お金がなかったとか。
その他にも、まだ1ヶ月半しか付き合ってなくて好みとか分からなかくて、でもちゃんとしたものあげたいから次はちゃんとしたものをプレゼントしようみたいな。
    • good
    • 2

別にプレゼントをあげないことがプレゼントとも表現できますからね!!


そういう、欲求していると、相手から同じことされますからね!!
プレゼントにこだわられますよ!!謙虚になるなら、プレゼントを言葉で表してくれたことに感謝してください!!
それは、違います。物で判断はあんまりよくないです。心で判断してください。
そして、プレゼントをもらったら、また、相手の記念日や誕生日にそれより、いい物を与えてください。
それが、プレゼント(贈り物)です。
これは、あなたの心理学です。
    • good
    • 1

ま、そんなにクレクレしてたらおトコとしては面倒ですね。

そもそも貴方の誕生日なんて正直どうでもいいけど、「貴方を気にしてるよ、惚れてる証」みたいな儀式だからね。
それにもらって当たり前みたいな性格の子だとますますやるきがなくなるかな。
    • good
    • 1

記念日とかプレゼントとか、女子の執着にくらべて男子は圧倒的に無関心です。

面倒臭いと思ってる可能性すらあります。あなたのことが好きじゃないかとかそういうことではなく、そもそも男女にはそういう差があるのです。

彼氏がこの質問読んだら、自分はちゃんと覚えていたし特別なごちそうもした、それで何が不満なのさと思うことでしょう。
    • good
    • 3

そういう男性と付き合ったことありますけど、期待しないほうがいいですね。


私の場合、クリスマス、バレンタインあげ損でした。
あげく私の誕生日の前日、忙しくて時間作るのが大変だから、それじゃ私が可哀想だからと別れを告げられましたw
彼の誕生日が来ないうちに別れたんですが、別れてよかったと思ってます。
付き合って日が浅いのに彼女に小さなサプライズやプレゼントひとつできない男なんてつまらないと思いませんか?
結婚しても何にもなさそうって思ってしまいます。
    • good
    • 9

金欠だったんじゃないのかな?


拙者なら、ディズニーのpoohのぬいぐるみプレゼントするけど。

今カノは私にチョコをプレゼントしてくれたよ。彼女は学生で金欠なのに。

姫は今後の展開がカギだね。
でもパンクの心配は無さそうだし。
深く考えなくても良いよ。
    • good
    • 1

別に深い心理みたいなものはないと思いますよ。



彼女にプレゼントを渡す金が惜しいか、
プレゼントを考える手間が惜しいか、
そのどちらかもしくは両方が理由のポンコツ彼氏ってことじゃないですかね。

ホワイトデーはさすがにもらっちゃったから返したけど、
まあ内心は嫌々だったんじゃないかな。

普段の彼はどうですか?
毎回素敵なデートプランを考えてくれていますか?

ご飯代は彼が少し多め??
年齢差がわかりませんが、その年代で歳上ならもっとガンガン奢ってくれてもいいと思う。

普段はあなたを喜ばせることが上手な彼氏が、
誕生日になって急にプレゼントをくれなくなった、とかなら不思議だけど、
そうじゃないでしょ。

彼としては平常運転なんじゃないかな。

彼女を喜ばせようという発想がもともとあまり存在しないポンコツなんだよ。

大好きな彼氏をポンコツ呼ばわりしてごめんね。。。
    • good
    • 5

チョットきつめかも知れませんがハッキリ書きますね。


結局貴女は「今日は全部奢る」と言う事に何も感謝していないと言う事です。
本当に感謝しているのであればプレゼントがなかったと言う質問は起てないはずと思いますがね。
彼にとっては奢った事が今できる精一杯の事だったのかも知れませんし。
もっとキツイ言葉を上げれば「貴女は自分本意ですね」と言う事です。
誕生日だからプレゼントは貰うものだと言う固定観念は捨てた方が良い。
貴女は余程裕福に育ってきたのでしょうね!と嫌味も言われますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A