プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日の祝い方が合いません…(長文です)
3年付き合っている彼がいます。
もうすぐ私の誕生日です。「誕生日はお寿司買ってこようか?お肉買ってこようか?」と聞いてきた彼に落胆しました。
何も誕生日は絶対外食がいいというわけではなく、こちらに委ねる彼のスタンスがいやなんです。(これに限らず自分で考えて行動してほしいと感じることが多いです)
「美味しいもの買ってくるから待ってて!」と言ってほしいです。

私は誕生日くらいエスコートされたいと思うのですが、毎年私の誕生日はいつも当日に彼が「ここの店行く?」と聞いてきて普通にご飯食べて終わりです。
プレゼントもケーキも買ってきてはくれますが……毎年毎年シチュエーションがどうしても特別感の欠片もなくて落ち込みます。

SNSも見ないし体育会系の男ばかりの環境なので、そういう発想がないのかなと思い、前回の彼の誕生日には私が高めのお店を予約して、コースの最後にはサプライズでケーキを用意してもらいました。(私がしてもらいたいことです)
なので何か考えてくれるかなと期待してたら今回もこんな感じで一人で泣きを見ました。笑
期待は失望の母とはよく言ったものです。

思ったこと言えない関係ではないですが、彼なりに私のことを考えてくれているのだろうし、こう祝ってほしい!と言って祝われてもあまり喜べないので言えません。

客観的に見ればすごくいい彼氏なんですが、どうしても毎年モヤモヤしてしまいます。
無い物ねだりなのはわかります。
どうしたらこの感情を割り切れますか?
上手く私好みの彼になってもらう方法はありますか?笑

A 回答 (5件)

すごいサプライズされたら、その次から


あなたも彼の誕生日はプレッシャーになるし、
彼もまた次のあなたの誕生日も考えないと!ってプレッシャーになると思いますよ。

気楽にするのがいいと思いましたよ。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんどんハードル上がってしまいますもんね!
毎年恒例の店を決めて誕生日はそこ!と決めてしまうのもありかもしれないと考えました

お礼日時:2023/02/02 11:16

色んな人とつきあってみたら、わかるかも^ ^



想像以上のデートプランを考えてくれた人もいましたが、
ちょっと性格が合わなかったり、顔もタイプじゃなかったり、、笑

私の喜びそうなことを色々考えてくれるのは嬉しいけど、
いつもちょっとズレてて、
でもズレてることは言いづらくて言えなかったり、、笑

100%好みになってもらうのは難しいですね、^ ^

わたしはあなたの彼のようなタイプの人と結婚しました^_^

誕生日だからと、スペシャルな素敵なデートプランを考えてくれたり、
欲しいと言ってたものを覚えてくれていて、サプライズでプレゼントしてくれたり、、、
そんなことは全くできません。

でも、私がこれ食べたい!これ欲しい!ここ行きたい!これやりたい!
は、叶えてくれます^_^
この先ずっとつきあっていくなら
こういうタイプが一番いいと思う!

スペシャルなデートを考えてほしい!^ ^っていうのもわかるけど、
ちょっとズレてても
それズレてるよって言いにくいですよ笑
喜んでるふりしなきゃいけないですから笑

それよりも自分の好きなことを言えて
好きなようにやらせてくれる彼の方がとってもいいと思います^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優しくて素敵なパートナーさんですね、sanakatagaje様のことをとても愛されているのが伝わります!そしてとても幸せでいらっしゃることも!

私たちはお互い受動的で、あれしたいこれしたいがない(相手に引っ張られたい、振り回されたい派)ので、そこのところの相性が微妙なのかもですね

今は婚約中で、パートナーはもう彼だけしか考えられません
優柔不断で計画力のないところこそこうしてたまに愚痴りたくなりますが、本当にそれ以外は勿体ないくらいの人です!
やはり自分が変わらないとなので、年々少しずつ誕生日への期待を諦めに変えていきたいとおもいます!笑

お礼日時:2023/02/02 10:40

ないものねだりではなく、多くを求め過ぎだと思いますね



「私好みの彼」という言葉に不快になる人はいるんじゃないですかね

誕生日は貴女が主役、その主役の希望を聞いているのに、それを不満に思うって、彼氏さんの努力を認めていないてすよね?

あと、男性は気が利かない人は多いですよ
これは、育った環境、今までの環境によって変わりますね

男性ばかりの環境なら、気が利かないのかなとは思いますが…
私の知人男性達の中には、「この女になら金を出しても後悔しない」という対象があるそうですよ

貴女の考え方を変えないといけないと思いますね
その人が精一杯の祝い方をしてくれたら良しとしないと、多くを求め過ぎていたら、そのうち大切な人を失うことになりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ!!それです!!多くを求めすぎ!!しっくりきました!!
彼の努力は認められてないですね…

お礼日時:2023/02/02 10:15

男ですけど。


そういうタイプの彼氏に分かって貰うには、シンプルに伝える事です。
「誕生日の日は、全部任せるから私を喜ばせるプランを考えて実行して。期待してるよ。」って。
言わなくても分かって欲しい気持ちも分かりますけど、言わなくて分かる人ならこんな悩みの前にとっくに分かっています。
相手の気持ちを察するのが苦手な人っていますから。
でも彼は彼なりにあなたに聞く事で あなたが一番喜ぶようにしたいって気持ちもあるんじゃないですか?
とにかく伝えた方が良いと自分は思います。
最後に「期待してる」って入れるのはお勧めです。
そう言われると男って頑張りたくなるものです。
少なくとも自分は。
こんな感じで伝えたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、プランを考えて…というところまでしっかり言わないとですね。
一応以前から「誕生日は盛大に祝ってね」と念押しはしてましたが結果何も変わらずでした
今年はもう日がないので来年挑戦してみようと思います!

仰る通り彼が私を喜ばせたい気持ちはすごく伝わってきます。ただそれでは不満な自分もいて、不機嫌になって困らせてしまうこともよくあります…
私が察してちゃんを卒業して上手く伝えられたらいいなぁと思います!

お礼日時:2023/02/02 09:33

褒めておだてでやって見せてやらせてみて褒めないとね


他人は変えられないけど自分は変えられます
価値観が合わないのなら貴方の意識を相手に合わせたら
円満に過ごせます
自分好みの漫画のようなセリフを言う相手が欲しいのなら別の人にしましょう
貴方は彼氏好みの女性なんですか
そうして機嫌を取るけど内心いらだっているっておかしいと思います
言って欲しい事は口に出さないと相手にはわかりません
犬派の人って 命令をして自分に従う男を求めます
それには 男が従いたくなるほどの餌をちらつかさないとね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!