プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日について

こんばんは。失礼ですが長くなるのでご了承を。

昨日実は母の還暦の誕生日迎えまして、その前日に誕生日プレゼント買ったんです。
勿論当然昨日誕生日という意識はあって、でもその次の日がお仕事の日だったんです。

僕としては誕生日の次の日が休日だったんで、メンタル的に「仕事終わったぁ…明日やっと休みや…」という気持ちを含めて、良い気持ちで休ませたくてその日にお祝いしようとしたんです。
一応母には誕生日プレゼントはその次の日に渡しても大丈夫?って言って、良いよって行ってくれたんです。

ところが、もちろん僕の落ち度もあるんですけど、今日機嫌悪い感じで帰ってきて、それで母が家帰ってきて疲れてるから、ピザとかのデリバリーを一緒に決めて頼もうと考えてたんです…。誕生日ケーキ今日も買ってきたから、ご飯食べた後に食べようって言ったら「そんなん良いって…。」て言う言葉が返ってきちゃったんです。

このままだと手が付けられないみたいで、暫くそっとしてまして、それで父が学校職員の仕事をしてまして、昨日から偶然修学旅行の影響で2日間家空けてまして、今日帰ってきたんです。
そしたら母がものすごい剣幕で当たり散らしてて、僕の陰口とか色々言ってたんです。一生恨むって言う声も偶然聞きました。
母は元来口汚くて気象が荒い性質で、職場の愚痴とかをよく聞いてて、職場の人の悪口やあだ名まで付けてました。僕に対してもそうで、僕は今ちょっと距離を空けてます。

父も元々祝う予定で、買い物とかで一緒にプレゼントを選ぶ予定っていうのを聞いたんで、実際僕は誕生日に不在なのは知らなかったんです。昨日初めて聞いて。

それで結果的に今悪い空気になって、今回の計画が頓挫してしまったっていう状況です。
もう正直心が痛いですし、あんな催促じみた事されたら祝う気力も失いました。
こんな事考えてる僕っておかしいですか?

A 回答 (1件)

キャー!お母さん家族に甘えすぎだわ…

突然ですみません。 還暦過ぎの女の感想です。
少し距離を置いて大人な対応をしておいた方が、お互いのためでは?
今までのことは水に流して、なにもなかったようにビジネスライクに「遅くなってごめんね。おめでとう」ってなんか渡せば?
お母さんはなにか辛いことがあるんだろうか、自分を取り戻すまでそっとしておいてあげるのがいいと思います。
    • 1