プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
長文です。愚痴です。義母との付き合い方について。
不可な思いをする方はスルーしてください

30代、現在第1子妊娠中の妊婦です。もうすぐ9ヶ月になります。

義母が空気を読めずほんとに距離を詰めてきて困っています

今はだいぶマシになりましたが必ず週に1回は電話が来て
毎回、久しぶり。どうしてる?
と内容のない電話を掛けてきます
たまには電話ちょーだいね、と少なくとも週一で。 旦那と私に別々で電話をしてなんの内容もない上記の会話だけです。

電話も1度出ないと、10回は連続で掛けてきて、メールにも電話下さいと入っています。
何事かと折り返すと、久しぶり!
という感じです。

この時点でもう相当のストレスがかかるのですが、もう電話は出れる時にしか出ないようにしています。

そして、近くに義母の誕生日があるのですが
毎年近くになると自ら申告で
私もーすぐお誕生日です。何しますか?
(ちなみに母の日も同じ内容できます)
というような催促が来ます。

平日なのでもちろんお互い仕事、、というかわざわざ母の還暦でも何でもない日の誕生日に
仕事を休んで都合をつけて
お祝いをしに行く、という発想などこれっぽっちもなかったですし、自ら催促することに
本当にはじめはびっくりしました。

結婚して3年ほどになりますが、
妊娠前は、お誕生日は当日とまではいかずとも
ランチをしたり贈り物を共同で送ったりはしていました。
(ご飯せず、プレゼントを送った年は一年中グチグチと会いに来なかったと言ってきます)

そしていよいよ今年もこの時期がやって来てしまい
私は現在妊娠後期に突入しています

私はコロナにかかるのを極端に避けていて
妊娠前から、この2-3年は友人とご飯をしたりするのも極力避けています。

それでも気にせず、誕生日です。ランチどこ行きますか?
と催促が来ました。

義母は飲食店を経営していて
普段すごい人と接触しています。
また、取っかえ引っ変え友人ともほぼ毎日のように車でお買い物に出かけたり(車内なのでマスク外してます)
家でご飯をしたりしていて、極力会うのをこちらから避けていました。

そして、こちらが妊婦になっても変わらず
しょっちゅう会いにきて、ご飯行こう、買い物しようと言ってきます。

旦那にも言ってもらってるのですが
優しいものの言い方なので、
今回は仕事忙しいからまた連絡するね、

というような断り方です。
なので、義母もなぜ今会いたいのに
毎回仕事だと言うの?会いたくないの?

というような腑に落ちない感じで、余計にこじれてしまいます。

妊娠前はそれでのらりくらりやって来ましたが
もう、今はそんな断りではなく

今は私が妊婦なので、義母も色んな人と会っているし
義母だけでなく、友人ともご飯をするなどは避けてるので ご飯は避けたいなー。

と、割とはっきり私から発信したのですが
義母は、???という感じで
人多いとこでご飯するの?個室で食べれば良くない?

というような、見当違いな事を言ってくる始末です
これ以上きつい言葉で私からは言うつもりはないですし、旦那も誤魔化し誤魔化しでしか伝えてくれません。

今は絶対にかかりたくないですし
ましてや義母から今の時期にコロナ菌を貰ってしまったりなどしたら
一生許せないと思います

お誕生日にランチ出来ないのは申しわけないけれど
と、いうか自分の母にもLINEでおめでとーくらいしかしてないので
私にとっては毎年義母の誕生日をしっかり会って祝わないといけないの???何故???という感じです。

コロナや妊娠が重なっている時に
余計なリスクを背負いたくないので
あまり会おうと行ったりご飯しようと言うのはやめて欲しい。
もう少し妊婦がコロナにかかるリスクを考えて欲しいし、自らの遊びに行っているなどの行動も加味して欲しい。

と、今にも言ってしまいたいのですが
私から言うと確実に角がたちますのでグッとこらえ、まだ言ってません。もうすぐ言いそうですが、、

本当に空気を読めないな、と思ってしまっているのですが
私の心が狭いのでしょうか。

また、今回のお誕生日を祝えというランチは
行くべきでしょうか。

A 回答 (5件)

義実家はお姑さん一人暮らしですか?


舅さん(義父さん)はいらっしゃらないのですか?
全体を拝読させて頂くと、お姑さんは確実に寂しいのだと思います。そこに付け加えるとしたら、ご主人が結婚されて別居になった事により、あなたに嫉妬してないでしょうか?

行動は不可解ですが、お姑さんなりにあなたとも仲良くしようと思っての事かもしれません。ただ、あなたの気持ちも汲んでほしい面は多々ありますね。
私も姑が目の上のコブでして、我が家の引越し当日にいつもの如く、連絡なしで突然来た上、黙って部屋へ上がり込んで来て、「気になったから来た」と言われたものの、特に手伝って貰うことなければ、業者も来てて1番忙しいタイミングなのに意味不でした。
何をするかと思いきや、使わなくなったカーテンが欲しいからと自ら外し、持ち帰っただけです。

あなたのご実家のお母さんは十分あなたの体調を考慮して、無理な接触を図ろうとしないよ、気をつけて下さってると思います。
同居されてないとは言えど、ご主人のお母さんなので、実のお母さん程理解して貰えませんよね?ご主人も注意の仕方は多分、甘いのだと思います。うちの夫も姑にはビシッと言ったことはありません。言えないのです。

私はこの状態が血縁関係ない家族ができると痛感できる時だと思ってます。
あなたとお姑さんは生まれ育った環境、性格と価値観、学習内容と職種、経験値、年齢。
これら1つでも同じ要素はありませんよね?
衝突しても仕方ないです。
逆にこれだけ違っても意気投合できる義理の親子を私は見た事ありません。
私は6歳の時に親の再婚で、血縁関係ない家族ができ、確執と修羅場しか産まれませんでした。
今回同居でないとはいえ姑、義兄がおり、夫はひとつ屋根の下で暮らしてますが何度あっても上手くいかないと理解しました。

今は妊娠中というとてもデリケートな時期に大変ですが、お姑さんが治る事は期待せず、今が精一杯の状態だと捉えておく方が懸命ではないでしょうか?
ホルモンバランスの関係で気持ちもデリケートになってるかとは思います

誕生日催促に関しては妊娠中で大切な時期であり、マイナートラブルやコロナ感染も起こしたくないし、元気な赤ちゃん産んでご主人とお姑さんも喜ばせてあげたいから、誕生日会は落ち着いたらかんがえますね。…とでも伝えたらどうです?

エアー安産守りどうぞ(꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母は早くに離婚しており今は変な彼氏らしき人と半同棲しているように思います。聞くとややこしいので知りませんが

もちろん仲よくしたい、よくしてあげたいというのはこちらに伝わり
悪意でやっているわけではないので、傷つけるような言葉で言ったりはなるべくしたくありません

お互い大人なので表面上はもちろん仲の良い関係です。
義母も周りに私のことをよく自慢していて
すごく仲がいいと言いふらしているくらいにはだませていると思います

コロナ妊娠がなければ、表面下で嫌いながらご飯でもなんでも
たまになら行きますが

このたびは、妊娠中でリスクあるので会わないと言っているにも関わらず
自分の誕生日にやれご飯だなんだと言ってくるので
はっきりと義母を傷つけて断るしか無いのかな、、という感じです。。。

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます
なんとか折り合いがつく距離が見つかるといいのですが。。。

お礼日時:2022/10/28 11:34

家と家が結婚するんだよという顕著な例ですね。

旦那はなんと言ってるんです?ウチでは食べにまでは行きませんが、プレゼント送ってはいましたね。他に父母の日、敬老の日なども、お中元などは当然。元気なときはよく食べには行ってましたね。どちらの実家にも。
私には淡白な家庭に育ったんだなとしか思いませんがね。
コロナで妊婦ってことで、神経過敏になってる気がします。買い物に出るのと変わりませんが、コロナのため引きこもってるんですか?
自分の親をここまでコケにされたら私も離婚ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、、

引きこもってはおらず日常生活を過ごしています
毎日マスクもせずにとっかえひっかえ人と遊んでる人と
義母だとは関係なく、わざわざいつ生まれるか分からない時期に
うつってもいいやと、ご飯に行くのが正しいのですね、、
買い物をするときにマスクせずに唾を飛ばしながら2時間ほど会話しますか?


今もしかかると病院でも産めず助産師さんもいない救急車の中で出産することになります。

お誕生日や母の日などは、毎年食事やプレゼントももちろんしています。
どこがコケにしているのかわからないですが
あなたも嫌われるお姑さんになるんでしょうね「

お礼日時:2022/10/28 11:44

貴女だけお留守番をして旦那だけ向かわせて下さい。



心が狭いと言うか早い時期に離婚になると思います。

その程度の付き合いも出来ないのは妻として失格です。

実家に帰り出産しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那が行くと、妊婦の私がかかるリスクは同じですが、、、、

実家に里帰り出産はもちろんしますよ
それと、今回義母が空気を読めないと思っているのは
どんな関係が、、、?

義母のみを大切にして妊娠中コロナ関係なく付き合ってあげるのが妻の務めですか笑

がんばります

お礼日時:2022/10/28 11:37

なんだか頼りない旦那さんですね。


ちむどんどんの川口春奈さんの旦那さん役を想像してしまいました。

主様は義母とお腹の赤ちゃんと一体どちらが大切なのですか?
私なら自分の子を守る為なら義母も敵に回しますけどね。勝手に家に来るのであれば「来るなって言っただろうが!」ぐらいは言っちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん5000:0で自らの子が大事です。というか義母を大事だと思ったことは申し訳ないですが1秒もないですね

本当に勘弁してくれ、やめてくれ、とくらいは私も言っているのですが
なんせ鋼のメンタルでこちら側が確実に向こうを傷付けるだろうな、という言葉選びをして言わないと分からないんだと思います。

旦那は一人っ子で片親なので
出来る限りはみんな傷つかないようにしたいのでしょうが
私はもう無理ですね、大嫌いです笑

お礼日時:2022/10/28 11:19

コロナを理由にして会うのをやめればよいのでは。



すべてはご主人の優柔不断が原因です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、コロナを理由に会わないよう会わないようしています
が、断りすぎると勝手に家に突撃されるので、、


縁を切るつもりであれば、一切合わない連絡を取らない、勝手に引っ越すとすればいいですが
そういうことではないので、、、

お礼日時:2022/10/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!