アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホストとホステス
男と女であるからちがいはあると思いますが、職業として少しお客様に対しての役割が違うと思います。
くわしい違いが分かればありがたいです。

※その他、職業によって内容が男女違うことがあると思います。そういう職業があればなぜ違うかを教えてください!!また、時代によって(江戸時代の男女の違い等。)

A 回答 (3件)

ホストとホステスの違いに回答します。


少し同じ。でも違う。かな。

まず、ホステスはクラブ、スナック、キャバクラ等お店によっても仕事内容は違います。
クラブの売り掛けホステスさんを例に挙げると。
お客さんは仕事の付合いで来る事も多く、色恋接客だけではなく接待が出来る女性でなければいけません。(会社の接待ゴルフに花添えるとか、密談・商談の席に同席するなら席に人をよらせない配慮と秘密厳守とか)

ホストはお客=金。(じゃない人もいるけど大半は)
ご存知の通りお客さんは風俗嬢か高額所得のキャリアか裕福な婦人方。普通のOLもいるけど・・・ホスト自ら夜の世界へ背中押してくれちゃいます。
つまり、色恋営業が大半で売上至上主義。
キャリアの女性が接待されたくてホストへってのもあるらしいけど接待する側は居ずらいらしい。

もっとも違うのは↓
気の利くホステスさんは節目の贈り物の時、お客さんだけではなく奥さんに贈り物をしたりします。夫婦のお客さんや同姓のお客さんを持っている人もいます。

ホストは女性専用が多いし、旦那様に贈り物とかあまり聞かないですよね・・・あるかもしれないけど。
ホスト・ホステスはお客さんとの繋がり方が違います。
参考になるかな・・・?
    • good
    • 1

>職業として少しお客様に対しての役割が違う



お客が求めるものが違うからじゃないでしょうか?
ホステスがいる店には男性客が多いですし、ホストのいる店には女性が多いわけですよね。

男性が高級クラブに行く場合は接待(仕事の話もあり)のこともあって、招待客に失礼がない女性が居て欲しいと思うでしょうし、あまり高級で無い店に行く場合には、楽しい話をしてもらえればいいと思うでしょう。

女性がホストクラブに行くとしたら…行くこと自体、「普通のことではない」ような気がしますが…そういう状態の女性が行く場所ということになりますよね…? (6 ̄  ̄)ポリポリ

客の要求によって変わるのではないでしょうか
誰が行っても「変だと思われない」知的なホストクラブに行ってみたいですねー笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、客が求めるものが、男と女とでは違うものがありますよね。
会社の接待というのに利用するのは確かに男性だけですもんね!!

お礼日時:2005/05/26 18:04

同じじゃないですか?



actor⇔actress(女優)と同じで男性女性の意味
でしょう。
ウェイターとウェイトレスみたいなことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!