アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段よく利用しているショッピングセンターやカフェの無料WiFiに繋げようとすると、表記の警告が出ることが割とよくあります。
インターネット接続までに時間がかかるので回避したいのですが、方法はありますか?
(本当に危ない回線なら仕方ないのですが、何回・何十回と繋ごうとすると、普段のログイン画面が表示されます)

「WiFi接続時の「接続はプライベートでは」の質問画像

A 回答 (4件)

下にある「このWebサイトを閲覧」という場所を押せば何回・何十回おさなくても開けます。



本当に危ない回線なら仕方ないのですがとありますが、
フリーWi-Fiの多くは中身を記録しているため暗号化が解除、改ざんされた状態で通信されます。
そのため正しい証明書でもそのWi-Fiが途中で中身を横取りしているので、
改ざんチェックの認証が通らずその画面が出ているだけです。

そこで入力したアカウント、パスワードやクレジットカードなどの個人情報、
購入した物や投稿したコメントの内容は全て第三者が閲覧する事が出来ます。
サイトや回線自体が危険なウィルスを送りつけているから出ているというわけではなく、
入力内容を盗まれる恐れがあるという事です。

もちろんサイト自体を改ざんしウィルスを送ろうとするWi-Fiもありますが、
上記と区別が付かないので同じ警告になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捕まえたWiFiのSSIDが正しければ、警告が出ても先に進んで大丈夫ということですね。

お礼日時:2019/08/23 06:18

無料Wifiの接続時に認証ページに飛ばされるときの表示ですかね。


これは動作的にはある意味フィッシングと同じようなものなので、
警告がでるのは当然なのです。
Androidではでないと書いている人も居ますが、
Androidでも出ます。

これを避けるにはWifiの自動接続アプリを使うのが有効です。
https://www.kashi-mo.com/media/10759/

タウンWifiかJapan Connect Wifiが定番ですが、
www.enjoytokyo.jpに対応しているかは不明。
試してみてくださいとしか言えません。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前Japan Connected-free Wi-Fiを検討したこともあったのですが、アプリの評価がイマイチだったのでスルーしてきました。今後検討させて頂きます。

お礼日時:2019/08/29 22:43

www.enjoytokyo.jpに限らず、フリーwifiに投げれば、毎回出てくる警告です。

数秒~数十秒の待機作業が嫌なのであれば、フリーwifiに繋ぐのを止めればいいだけです。

もしくは、その警告を出してるi-phoneの使用は辞めて、セキュリティ部分ではルールがゆるいアンドロイドを使えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1分ほどリトライするとログイン画面が出ることが多いのですが、時々30分ほど断続的にリトライしても全く繋がらないことがあり、逆に一発で繋がることもあり、結果が安定しないので不思議に思っていました。

お礼日時:2019/08/23 06:15

証明書を見て以後信用にすれば良いのでは


ブラウザによって挙動が異なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
またこの画面が出てきたら証明書をスクショしてアップします。
(今は該当のカフェで問題なくネットができているので、少々お待ち下さい)

お礼日時:2019/08/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています