プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日BTOでパソコンを買いました(フロンティアという会社です)
webでの検索や読み込みだけがとても遅く30秒くらいかかったり時には接続エラーになります。

インテルCPUI7でメモリ16GBなのでスペックは問題ないと思います

有線でちゃんとLANケーブルで繋いで、回線速度自体は数十MB出てました
WIFIで繋いでいるスマホは快適なので回線速度は問題ないかなと
セキュリティソフトはESETを入れましたが、保護を向こうにしてから検索してみても変わりません。
プラウザは火狐ですが、IEともども遅いです

自分なりに調べて分からないので、ご質問させていただきます
このような症状で初期不良というのはありえるのでしょうか
返品がめんどくさいのでどうにか自己解決したいです
ちなみに、デスクトップパソコンを買うのは初めてです。

質問者からの補足コメント

• すみませんタスクマネージャーでみたら送信と受信速度が数十kbpsしか出てませんでした

A 回答 (5件)

ためしに、無線LANアダプタ付けてみたら?

マザーボードのLANに問題があるかもしれません。
その場合は、保証してもらえるかと。
    • 0

ネット回線かネット機器の問題と思います

プロバイダと回線の種類は?
「スピードテスト」と言うサイトが色々有りますので 数種類のスピードテストでチェックして下さい
ネット機器の接続&設定が間違っていると遅い場合も有ります
    • 0

リソースモニターのネットワークタブで、通信帯域を占領しているプログラムを明確化して、その情報で検索をかけてみて、必要不可欠ならば、それは必要な通信とわかる。

買ったばかりのBTOPCな為、きっと、更新しなければならない項目や、Windows更新も累積していると思われる。
言い方を変えれば、いくつもあるプログラムは、殆ど毎日どれかが自動更新していると言って過言ではない。
3日前はAというプログラム、2日前はDというプログラム、昨日はGというプログラム、今日はJというプログラム、という風にね。
新品で買うと、それまでネットに繋がって無かったわけであるし、多くのプログラムが、ネット環境の確立を検知すれば、セキュリティの安全面を優先し、一斉に更新したがるから、今はその為の通信過渡期にあると思います。
それら更新が済めば、今日必要になった分だけ更新すればよくなってくるから、然るべく軽くなる分、空き帯域幅も増え、ブラウザ使用で費やす帯域も十分確保されると思います。

Win10ですと、各デバイスが使うドライバーもネット回線を介して得るドライバーもありますから、もしかしたら、通信に関係するデバイスの使うドライバーが、これからダウンロードされ適用されるという場合も考えられます。

私の場合、OSクリーンインストールをした時に、通信関係のデバイスではなかったのですが、ディスプレイのドライバなのか、画面表示に関するドライバなのかが不足していたらしく、始めは文字やアイコンが妙に大きく、使いにくいなあと思いながら半分諦めつつ様子を見ていたら、デバイスドライバーがダウンロード適用されたのか、通常の文字サイズ、縦横比に数日後に戻りました。

それでも、通信量の総和があまりにも少なすぎるという場合、コントロールパネル内のトラブルシューティングツールを使ってみて、通信に纏わるトラブルを自動修復できるツールを走らせてみましょう。

あとできる事としては、一回セーフモードで立ち上げ直してみたりすることも考えられます。

まだ買ったばかりだから、そんなにOSの構成的にや、システム的に障害があるなんてことは考えにくいですね。

Win10ならば、Windowsサポートに問い合わせる機能もありますから、チャットや電話で、障害情報からの原因探査や、場合によってはリモートアシスタンスを使って、マイクロソフトが診てくれたりする機能もあります。

それでもだめならば、まだ買ったばかりなのだから、BTOメーカーの窓口に聞いてみるのが一番手っ取り早く、問題も的を得ていて、解決できると思います。
BTOメーカーは、お書きになっているので、そこに連絡を取りましょう。
そこのメーカーならば、結構ちゃんとやってくれると思いますから、早期の深刻な問題であれば初期不良を認めてもらって、PCを着払いでそのメーカーまで送って直してくれたりもするでしょう。
確か九州だったと思いますよ。
    • 0

>すみませんタスクマネージャーでみたら送信と受信速度が数十kbpsしか出てませんでした

(´・ω・`)?
原因は回線速度が遅いという事でよいのですよね。
    • 0

安かったでしょ

• 0