プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の話ですが、光の回線とCATVの回線の2つで接続が可能です。
それぞれルータでの接続です。
1台のパソコンでこの2つの回線をシーンごとに使い分けする方法ってあるのでしょうか?
例えばインターネット回線は光、メールはCATVという感じの使い分けです。
できるだけお金はかけない方法があれば知りたいと思っています。
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

> 例えばインターネット回線は光、メールはCATVという感じの使い分けです。



途中にルータがある or PCにNICが2枚刺さっていて双方のネットワークにつながっていれば、

・メールサーバへのルーティングはCATV側のルータへ
・デフォルトルートはインターネット側のルータへ

というルーティングを設定すればいけそうですね

#そこまでやる意味があるかどうかは別として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータでできるかどうか現在確認中です。
実際に出来たとして、仰るとおりどれくらい意味(効果)があるかはわからないのですが少しでも快適になればと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/30 10:47

#2です。

たびたびすいません。

1枚のLANカードでも、その先にルータをつけて振り分ければ、同時接続可能かと思います。ルータの設定は専門外ですが、アドレス別にその先のルート(光かCATVか)を振り分けれると思います。

ただ、光を使っているのであれば、あまりファイルを送るくらいの負荷では回線遅延しないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅れましてすみません。
LANポートは1つしかありません。増設は可能かとは思いますが…。
ルータの設定で振り分けが出来るかもという件は社内の者も同じようなことを言っておりましたので現在確認をしております。
丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/10/30 10:45

#2です。


同時に使いたいとは思わなかったので…。
パソコンにはLANカード(または、LANポート)が2つありますか?

あるのであれば、もう少し考える余地があるようですね。
    • good
    • 0

ブラウザは光


メールはCATV
と言う使い方は実質的に無理ですね。
もしやるとすれば、メールを使うときだけ一時的に回線を切り替える必要があります。面倒くさいですし、メールを使っている間はCATVでブラウザを使うことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいですか・・。
切り替えは希望していないためあきらめるしかなさそうですね^^;
有難うございました。

お礼日時:2008/10/27 18:25

あなたの会社で許可が必要ですが・・・


どちらかの回線に無線LAN機器を増設してあなたのPCで一方は有線一方は無線経由の設定にすれば、無線LANカードを抜き差しするだけで切り替わります。ただしこの方法は手軽ですが確実ではありません。
セキュリティソフトがある場合などは「急に回線が変わった」と判断され、誤動作することもあります。
それより、2つの回線をあえて使い分けなければならない理由が知りたいです。光じゃだめなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄多いなサイズのファイルをよくダウンロードします。回線に負担がかかると他の人のネットやメール受信に影響が出るかもしれないため思いつきました。
やはり難しいかもしれませんね^^;
有難うございました。

お礼日時:2008/10/27 18:24

シグマAPOシステム


LS21WH [10BASE-T/100BASE-TX対応 LAN切換器 2台用 ホワイト]
2,280円でボタンひとつで、切り替えが出来ます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANの切替器というものがあるんですね。知りませんでした^^;
ただできれば同時接続を希望しているのでやはり難しそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/27 18:22

手間隙抜きならPCのEatherNetを差し替えるだけ、お金はかかりませんけどとっても面倒です。


逆(CATVでネット、光でメール)だったらメーラーの設定だけで済む場合が多いんですけどね(CATVは自社モデムからしかメールサーバーへの接続を許可しない場合が多いので)。
だめもとでメーラーアカウントの設定だけCATVのメールにすれば?(自社モデム以外からの接続を許可するところも徐々に増えているから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことも可能なんですね。一応同時進行での接続が可能であればと思っています。やはり難しいかもしれませんね^^;

お礼日時:2008/10/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています