アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダやネット回線の契約なしに、ルーターを介して、ホーム内ネットワーク回線は構築可能でしょうか?
できればルーターを介したいのですが、もしできなければ、ほかに方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

単に複数台のパソコンでファイルの共有やプリンターの共有をするだけなら、ハブがあれば出来ます。

IPアドレスは固定にして、つなぐ機器類にそれぞれに同じサブネット内の別番号を振ればよいです。たとえば、192.168.0.xx (xx)は固有の番号にする。(サブネットマスクは 255.255.255.0 です)

あとは、PCのWORKGROUPを同じ名前にして、フォルダーなどの共有設定をすればOKです。
PCにプリンターが接続されている場合は、プリンターの共有設定を、ネットワークプリンターならこれにもIPアドレスを固定で振ってあげれて、それぞれのPCにドライバーをインストールすれば使えます。



もちろんルーターでも出来ます。ルーターのLAN側のDHCPサーバー機能があれば、これにつなぐPCは”IPを自動で取得する”にしておけば、個々にIPを降る必要もありません。

無線LANルーターなら、無線でもつなぐことが出来ます。

もちろん、LAN環境だけの構築なので、インターネットに接続は出来ません。メールサーバーにもつなげられませんが、取り合えずパソコン同士でデータのやり取りは出来ます。
    • good
    • 1

いや単純に、↓のようなルータに普通に接続したあと、


インターネット回線を抜いてしまえば済むんですが・・・。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

初めから接続しないでも、やろうと思えばできますし。
    • good
    • 0

インターネットに接続しないのでしたら、単なるイントラネットですから・・


ただ、通信がTCP/IPですから、ウェブサーバーやメールサーバー、ファイルサーバーは無いと、使いづらいでしょう。それらがあると、ブラウザやメールソフトでやり取りできますし、ファイルもそこに置ける。
 Linuxなどでサーバーを一つ作りましょう。私はFreeBSD使ってます。

 単に人のパソコン内を覗くだけでしたら、それぞれがディレクトリなどを共有にすればよいだけです。IPアドレスは固定のほうが楽でしょう。
    • good
    • 1

WIMAXやE-MOBILEなら 受信機自体がルーターですし、無線回線ですから有線回線の契約はいりませんし


回線業者がプロバイダーかねてますから別に加入する必要はありません。

貴方の言う なしが 契約すらないでただ乗りしてルーター使いたいというのならありません。

ただしWIMAX以外は 制限があるので、何をしたいかはわかりませんが
ミドルからヘビーユーザーには使いもんになりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!