プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、3階建ての一軒家に住んでいて、1階にauひかりの回線が引いてあります。

新しく3階にもひかり回線を引きたいと思っているのですが、これは可能なのでしょうか。

auひかりを見る限りマルチセッションは不可となっているのですが・・・。

3階に引く回線はauひかりでは無く、他の会社でも出来るのでしょうか。

ごめんなさい、お願いします。

A 回答 (5件)

1Fと3Fで、無線LANが届かないって場合は、以下のように工事しましょう。

持ち家なら自由に工事できる筈です。

1.
1Fで、LANケーブルと電源ケーブルを通気口などを利用して外壁の外まで引っ張り出す。

2.
1F外壁に、プラスチック製の防水ボックスを取り付け、その中に無線LANアクセスポイントを収納し、外壁まで引いたLANケーブルと電源ケーブルを繋ぐ。

3.
3Fの外壁で、1Fで行った工事とまったく同じ工事を行う。場所は「1Fの防水ボックスが見える場所」なら何処でも良い。

これで「1Fと3Fの無線アクセスポイントが、障害物がまったく無い状態で、最高速で通信する」ので、何も問題は起きません。

とは言え、ここまでやるより「外壁を1Fから3Fまで、LANケーブルを這わせる」方が安上がりですが。

有線ならセキュリティの問題も起きないし、近隣との混線による速度の低下問題も起きないので。
    • 0

> 新しく3階にもひかり回線を引きたいと思っているのですが、これは可能なのでしょうか。

auひかりのルータからカテゴリ6のフラットLANケーブル20m(1,300円)で接続してますが問題ないですよ。
LAN中継コネクタ(200円)で40mまで試しましたが何も問題ありませんでした。
合計3,000円程度ですから,試してみてはどうですか。
    • 0

>新しく3階にもひかり回線を引きたいと思っているのですが、これは可能なのでしょうか。

無駄だけど可能です。2回線分の月額料金を払う必要がありますけど。

>auひかりを見る限りマルチセッションは不可となっているのですが・・・。

これは「1本の回線で、同時に2つ以上のプロバイダに接続は出来ない」って事です。

マルチセッションとは、例えば「1本の回線で、フレッツスクエアに接続したまま、プロバイダにも接続する」ってのを言います。

「回線が2本」と「マルチセッション」は、何の関係もありません。

んで、普通は、回線を2本引いたりしないで、1Fから3FまでLANケーブルを通して、1Fの回線を3Fでも使います。

1Fから3FまでLANケーブルを通すのが難しいなら、1Fと3Fの外壁近くに「無線LANのアクセスポイント」を設置して、1Fと3Fを無線LANで繋いで、1Fの回線を3Fで利用します。

持ち家の一戸建てなら、1Fから3Fまで有線のLANケーブルを通すのは楽勝だと思いますが。
    • 0

すみません、何のためにもう一回線必要なのか理解できませんでした。

通常は光は家と基幹部が光ケーブルで、家内は通常のLANケーブルか無線を使用しますので、
単純にPCをネットにつなげたいなら、家内にLANを引くか、無線ルーターを設置すればよいのでは

この回答への補足

ごめんなさい、色々と説明不足でした。

3階でPCを使うために回線を引きたいです。

無線も考えたんですが、家自体の電波が非常に悪い(携帯のアンテナで2くらい)なので無線自体が1階から3階は届かないんです。

• 0

もったいないよ。

1階のルーターから有線で3階に引き込めば良いのでは?
無線は一寸きついかも・・・

この回答への補足

そうです、無線は1階から3階は届かないんです。

ルーターから有線を引き込む場合、1階から3階まで伸ばせるんですかね・・・。

• 0