アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

現在、アパートに一人暮らしをしております。
1年半ほど前に引っ越しをして、大家さんがjcomのモバイルルーターを契約していたので、それで代用していました。
ただ、jcomの経済圏を使うことがほぼなくもっとお得に使えないかと考え、光回線を検討しています。

ただ、そもそも、ひかりに変更できるのか疑問です。

関東住みで、NTT東日本のホームページを拝見したところ、「ご指定の住所は「フレッツ光」の提供エリアです」と表記がありました。

個人的に一番使っているのはau、UQなのですが、auひかりのホームページでは、住んでいるアパートの住所に該当しませんでした。

そのため、スマホを2台持っていて片方がソフトバンクなのでソフトバンクひかりやソフトバンクAirにするのもいいかなと思っています。

また、ひかりは初めてなので右も左もわからない状態です。
まず何からしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

既にありますがソフトバンクAIRは遅すぎるのでドコモ光かフレッツ光をオススメします。

無線にするにしてもホーム5Gですね。
https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

光回線の場合はアパートに回線が来ていれば契約だけで良いですが、来ていないなら工事が必要なので大家と相談になります。
なので来ていないならホーム5GにするかJCOMのままが現実的です。
    • 0

大家は許可していますか?

個人で光回線を敷くとゆうことは、光回線をどうやってあなたの部屋の中まで引き込むかの方法2よりますが、壁に穴を空けて引き込むか、固定電話があるなら、そのケーブルを通している配管に光ケーブルも通せるのかです。
いずれにしても建物に対する工事をするので、建物の持ち主の許可無くはできませんよ。
WiMaxとか衛星通信なら工事無しで回線が敷けるので許可はいりません。
    • 0

まずは大家さんに確認ですね。

OKもろたらNTTへご確認を。

>もっとお得に使えないか
現状コストが分かりませんが出費は増えると思いますよ。
個人的にソフトバンクが大嫌いな事もありますが、Airはオススメしません。
モバイルと固定のセット割などを利用する事もオススメしません。
    • 0

まず、アパートが光回線を引いていれば、マンションタイプの

料金ですが、そうでないなら戸建タイプの料金になって
高くなります
そして回線を引くのに、大家さんの許可がいります
その確認が最初です
    • 0

そのjcomの利用料はいくら払ってるんでしょうか?

一から光を引けば1月、5~6000円は必要になりますよ。
    • 0

FTTHを契約するにしても、マンションタイプなら、簡単だが、ファミリータイプなると大家の許可が必要となる。

マンションタイプに対応しているなら、まぁ、契約時に光対応とかって記載されていることもある
あとで対応したなら、パンフレットみたいなものが入ることもりますからね。
まぁ、入っていないってことは、ファミリータイプを契約するしかない。

結果的にモバイル回線のWiMAXとかを契約することが工事も不要で簡単かもしれませんが・・・
    • 0