アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話配線管が詰まってしまい光回線が通りません。対応して頂ける業者さんは電気設備屋さんですか?その場合の作業料金はどれくらいですか?また個人で作業するは難しいですか?

A 回答 (6件)

その前に、質問者様のお宅は一戸建て? 集合住宅?


それによっても話が違ってきます。

私の場合は集合住宅で質問者様のように配管が詰まっており、回線の業者と大家さんを交えた大ごととなりました。
結局つまりの解消はできず、共有の廊下から玄関のドアの隙間に通して室内に敗戦という不格好なものになってしまいました。
この場合料金は大家さん持ちでした。
ずさんな工事を見抜けなかった落ち度ということになります。
    • good
    • 1

メタルケーブルを光ケーブルに更新するケースだと思います。


既設の配管の詰まりだと修繕は出来ないと思います。
私の場合は、メタルケーブルはそのままにしておき、エアコンのホース引き込み口を利用して光ケーブルの引き込みをしました。
工事は個人では出来ません。通信建設業者になります。
NTT等に光ケーブル開通を申込みすれば、全て施工します。
    • good
    • 0

光回線業者です。

    • good
    • 0

光回線屋さんでしょう。


すぐ折れるみたいですので
専門業者がベターかと。
金額は知りませんので
直接聞いたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

壁に穴を開けるより、エアコンなどの壁穴からでも引き込む事は可能です。

    • good
    • 2

>対応して頂ける業者さんは…



電気工事店です。
電気工事と言っても外線工事ではなく、主に住宅や店舗などの配線工事を生業としている業者が良いです。
http://www.znd.or.jp/

>その場合の作業料金はどれくらい…

1日 8時間あたり 3~4万円見ておけば来てくれるでしょう。

>また個人で作業するは難しいですか…

配管作業だけなら別に資格はなくてかまいませんが、できる人は難しいか難しくないかなんて聞かないでしょう。
DIY が不得手な人には難しいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています