プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL→光(Bフレッツ)への変更のため、工事の際はマンションのMDFの鍵を開けておくように代理店から指示れました。
マンションの管理会社に連絡したところ、「工事業者が持っている鍵で開くから」とのこと。。。

そこで疑問です。
MDFの鍵はそんなに簡単に開くのですか?
当マンションが光(Bフレッツ)を導入済みの為、専任の業者が来るのでしょうか?
もしくは、どの工事業者にもマスターキーのような物があるのでしょうか?

ネットで検索すると、鍵を借りるか管理人に立ち会ってもらう場合が多いようですが。。。

乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

MDFの鍵は通常BOXキーのNO”200番で、昔から共通の鍵です。

通常電気工事、配電盤工事等に関わる業者の人は所持してます。

MDFが共用部に設置されてる場合は特に何もする事は有りませんが、機械室等(専用の部屋)に設置されてる場合はその部屋へ入る為に鍵が必要に成ります。

設置場所が共用部との事なので何もする事は無いと思いますが、1つ確認しておく事があります。
御自分の部屋に電話回線等の引き込みに必要なモジュラーが何処に付いてるのかを業者に教える事が必要に成ります。
既に電話を引いて居る場合は特段する事は有りませんが、電話を引いて居ない方等は家具等で隠れてしまっている事が良く有ります。

モジュラーの位置とその周辺は作業可能な状態にしておく事をお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MDFの場所さえ分かれば、開錠可能なようですね。よく分かりました。

電話は引いてあるので、問題なさそうです。
作業可能なように片付けなければいけないけど・・・(笑)

スッキリしました!

>MDFの鍵はそんなに簡単に開くのですか?

MDF自体の鍵は、標準的な鍵で開くモノが多いので業者が持ってる可能性は高いです。

でも、NTTが言ってるのは、MDFのある部屋の鍵を開けておいてくれって意味だと思いますけど。
マンションの構造上、鍵のついてない場所に有る場合もありますけど、鍵付きの電気室等の場合、入れませんから。
もう一度、管理組合等にご確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、管理会社が言う通り、業者が開けられる鍵を持っている可能性が高いのですね。

MDFは屋外の出入り自由な場所にあるので、その点は問題ありません。

工事までしばらく時間があるので、不安が払拭されなければ、もう一度
管理会社か代理店に問い合わせてみます。
ありがとうございました。