プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのインターネット環境についてお伺いします。

400世帯のマンションで一括ネットに加入しています。
契約更新の時期で競業他社のコスト調査で契約先を検討中です。他のマンション管理組合の対応状況についてよろしくお願いします。

(1)マンション一括加入費/月はどのぐらいでしょうか。
(2)マンションHPを有する場合、管理組合の中で管理・運用を対応しているでしょうか。或いは外注でしょうか。
(3)外注の場合の費用はどのぐらいでしょう。
(4)一括加入の場合、1Gbps回線で400世帯100Mbpsベストエフォートで、妥当な加入費用/月はいくらぐらいでしょうか。

お答えできる範囲で結構ですので、是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)マンション一括加入費/月はどのぐらいでしょうか。

500世帯ほどの集合住宅ですがもともとはCATV経由しか方法がないところで導入しました。
 初期費用は無料でした。(工事費用は業者負担)
 月額は、光回線業者のプランによる。
 一つだけ入るということで組合員は納得しましたか?
 うちの場合は、役員が業者と癒着しているのでは? とか怪文書が出回り大変でした。
 4社 比較 2社の回線を初期費用なしで引くこととなりました。
 その後 1社追加。

(2)マンションHPを有する場合、管理組合の中で管理・運用を対応しているでしょうか。
  或いは外注でしょうか。

誰がホームページ作成 コンテンツを作りますか? その個人情報保護方針とか、
 うちの場合は、ドメインまで取りましたが 頓挫 しています。
 いつまでもITに強い人がいるとは限りません。
 ホームページは作ることはそれほど難しくありませんが、
 その維持 情報の質の管理 が大きな問題です。
 誰でもアップロードできる掲示板なんかは愚の骨頂です。
 会社と似たような、IR方針まで考えないとうちのコミュニティでは却下されます。
 影でのご近所トラブルが起きますよ。
 私のコミュニティでは、地域祭りの様子の写真のアップでもクレームが来ます。
 自分が写っている 削除かぼかしてほしい。
 今の人はこうですよ。
 ネットに載ったものは 独り歩きする怖い世の中ですから。

こんな面倒なことならホームページなどないほうが良いというのが私の考えです。
 強烈な意見で疲れ果てた 元 管理組合役員です。

(3)外注の場合の費用はどのぐらいでしょう。
 そもそも、管理組合総会で通りますか?
 うちでは自主管理以外だめだ という意見が勝ってしまいました。
 平均年齢 推定 40代前半 子育て家庭が多い分譲ファミリー物件集合住宅です。

(4)一括加入の場合、1Gbps回線で400世帯100Mbpsベストエフォートで、妥当な加入費用/月はいくらぐらいでしょうか。
 2500円以下だったらうれしいですね。 私のところは3000円+消費税です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

インタネット加入条件で主な課題は、コスト、契約期間ですが、昨今の状況から5年は長すぎるので2年を目安にと考えています。

ご丁寧な説明と考え方をありがとうございました。