アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先のマンションに,このようなのがありました。
大家さんからは自由に使っていいと言われたのですが,使い方が分かりません…

PS4に繋げてオンラインゲームをしたいのですがLANケーブル?で繋げたらネットが繋がるのでしょうか?

またスマホの場合は別でWiFiルーターが必要なのでしょうか?

無知で申し訳ありません。色々調べてもよく分からなかったので,実際にマンションに付いてるのを見てもらって聞いた方が良いかと思い質問させて頂きました。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 画像忘れてました、、
    宜しくお願い致します。

    「引越し先のマンションに,このようなのがあ」の補足画像1
      補足日時:2021/04/03 15:06

A 回答 (3件)

e-Broadというとマンションで光回線(理論値で最大100Mbps)を引き込んで、それをマンションの全部屋で共有して通信をしている仕組みですね。



有線LANケーブルを挿し込めばマンション内にあるルータからその機器にプライベートIPアドレス(192.168.~)が割り振られて何もしなくてもインターネットにつながるようになります。

スマートフォン等の無線LANでしか接続できない機器を繋ぎたい場合は、無線LAN(Wi-Fi)ルータを別途用意して、更にそれをブリッジモードに切り替えて壁のLANコンセントに繋げて、そこから有線LANと無線LANに接続させる手段になりますね。

ただ、マンション内のルータからプライベートIPアドレスが割り当てられている状態ですから・・・

・マンション全体で1つの回線を共有する為に利用者が増えるとそれだけ通信が遅くなる(酷いと1Mbps未満の極遅になる)
・ゲームによってはエラーになってマトモにプレイできない

と、「快適なネット環境」では無く「無料だけども使うと不平不満が出てくる通信環境」なのだと理解して使うとよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです!
お時間くださりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 15:35

> 大家さんからは自由に使っていいと言われたのですが,使い方が分かりません…



大家さんは「自由に使っていい」としか言わず、どういうサービス・機能なのかについては一言も無かったのでしょうか?

で。
写真にある物は・・・

上: アンテナ線の口です。こことテレビの間を所定のケーブルでつなぎます。
中: 固定電話の口です。ここと電話機の間を所定のケーブルでつなぎます。
下: e-Broadというマンションなど向けの光通信によるインターネット接続サービスで使用する口です。

・・・です。
ということで一番下の口とパソコンの有線LANの口をLANケーブルでつなぐとインターネット利用できます。
Wi-Fi接続で利用したい場合は家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、それに同封されている説明書にしたがって設置&設定すればOKです。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんからは自由に使っていいのと,ケーブル差し込むだけで使えるとしか聞いておらず,ネット無知である故,あまり理解出来ませんでした…

回答してくださりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/04/03 15:37

普通はWIFI親機を買う。


僕のはアマゾンで購入のバッファローのです。
多分次の商品でうまくいくでしょう。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【iPhone12/11/iPhone SE(第二世代) メーカー動作確認済み】
バッファローのストアを表示
5つ星のうち3.9 4,246個の評価 | 165が質問に回答済み
ベストセラー1位 - カテゴリ パソコン・周辺機器
価格: ¥3,480 (無料配送)
「引越し先のマンションに,このようなのがあ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
もう少し検討してから購入してみようと思います!

お礼日時:2021/04/03 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています