プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に今住んでるマンションで光通信導入があり、“GyaO 光 マンションVDSL 100タイプ”に加入し、今も使ってます。
当時からそうだったのですが、よくリンク切れを起こしてて頻繁に繋がらないことがありました。マンションでの共有だし繋がりにくいのはしょうがないのかなと思ってました。
でもよく考えたら他の居住者も使ってて速度が落ちるのならわかりますが、共有だからといって度々リンク切れを起こすものでしょうか?それともパソコンへの接続の仕方が悪いのでしょうか?

以前Googleなどでこのことを検索してたらあるサイトでは「USENはバックボーン(?)が弱いから、よく繋がらないことがある」と書いてました。
NTTフレッツ光のほうも導入してるみたいなので、そちらに乗り換えようかなと検討してるんですが、月々の料金が高くなってもUSENよりNTTフレッツ光のほうがいいものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。また“GyaO 光 マンションVDSL 100タイプ”を使ってるユーザーの方からもアドバイスいただきたいです。あとオススメプロバイダなんかもあったら是非教えてください。皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>VDSLを交換してもらってそれでもダメだったらPCの接続が悪いってことですよね?

提供されている機器や回線に問題がなかったら、ケーブルかPCって事になるかもしれませんね・・。

しかし、機器で「リンク切れ」を確認できたとしたら、それが原因で接続が途切れる訳でしょうし、やはりPCよりも回線やそれに関わるVDSLの機器に問題があるように思えますね。
    • 0

私はOCN 光 with フレッツ のマンションタイプに加入してますが、

以前、1時間に数回という頻度でリンク切れがおきていた時がありました。

VDSLのリンクのランプが何度も付いたり消えたりしていたので、
NTTに問い合わせて別のVDSLに交換したところ、
問題が改善されたことがあります。

まずはGyaOに問い合わせてみることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分のも繋がったと思ったらすぐ切れて、また繋がったと思ったらまた切れてってことがしょっちゅうです。(VDSLのリンクランプは付いたり消えたりです)
VDSLを交換したらリンク切れはなくなりましたか?それともほとんどなくなりましたか?

問い合わせてみます。で交換してもらったVDSLでまたリンク切れを起こしたら、PCの接続が悪いってことになりますよね?

• 0

こういった現象は、恐らくケーブルかVDSLに使用している機器に問題があるのではないでしょうか・・

一応、PC等の接続設定を見直してみる事も必要かもしれませんが、「GyaO 光」のサポートに問い合わせて原因を探ってみるといいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ではサポートセンターに問い合わせてみますね。でVDSLを交換してもらってそれでもダメだったらPCの接続が悪いってことですよね?

• 0