アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。
今度光回線の導入を考えていて、住人で共用するマンションタイプではなく
電柱から直接自分の家に引き込むホームタイプを考えているんですが
工事をするには管理組合書面での申請が必要とのことで、どのような書き方をすればいいんでしょうか?
申請書の類を1から作ったことがないので良く分からないです・・・。
それと、管理人さんに出せばいいんですか?それとも管理組合の役員さんに渡せばいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

当方ですけど、8階建てマンションの7階に住んでいる知人に頼まれて交渉を手伝いました。

まず、管理組合からNTTの工事方法の説明を求められましたが、NTTは工事を前提にした調査しか行わないと断られ、盥回しにされましたが、直接「フレッツ光プラザ」の窓口に行って、埒をあけました。
調査でマンション内に管があることが分かり、工事の明細を出してくれたので、それを管理組合に提出、総会で討議したところ全く無関心で、仰せの通りにとそのまま承認されました。
その後、理事長がフライングで、管理組合発足以前に勝手に工事したことがばれ、このことを追及しないという「大人の対応」をしたら、協力的になりましたね。
工事自体はかなり大変でしたが、現況フレッツ光のホームタイプになりました。
まず、NTTにお工事方法などを示すようにしてもらってください。
それから管理組合に書類を示し、総会で承認ということになると思います。

当方これを参考にしました

http://www.gxk.jp/net/index.html
    • 0

1階か2階でしょうか?

私も2階で以前は同様のことを考えてました。
もちろん管理組合に相談して決めなければなりませんが、どうしてもマンションの壁面に光ケーブルを固定しなくてはなりませんよね?
(電柱から直で家の中にはひけませんので、一度壁に固定する必要があります。)
これが問題でした。壁面は当然共有部分なので、2/3の同意が必要な案件・・・つまり総会での承認が必要でした。
とても面倒な事にw
しかも個人が自分だけの為に共有部分を使用する正当な理由がないのですw
つまり、承認される可能性がきわめて低い・・・そりゃそうですよね、逆の立場なら、勝手に壁に器具を取付けられて、しかもそれが個人だけの利用のためなら、反対しますw
で、あきらめましたw
しばらくADSLでやっていたのですが、マンション全体で光に入ることになり、無事マンションタイプに加入しましたよ。

あなたの組合はどうかわかりませんが、結構面倒ですよ。まずは相談されることをお勧めします。理事長にでも・・・
    • 0