アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しする事になったのですが、今度のマンションは光ファイバーが既に入っているようなのです。
このような場合、プロバイダは自分で自由に選べるのでしょうか?それとも設置されている光ファイバーの種類によって自動的に決められてしまうのでしょうか?
また、ADSLを選ぶ事もできるのでしょうか?
基本的な事が分からないので教えて下さい。

A 回答 (6件)

母がマンションの管理組合に関わった事があります。

マンション対応の光導入については、ある一定の契約戸数が必要なため、1つの光回線だけに限定しているか複数あるかは、マンションの管理組合の判断によって変わります。
回線ごと(NTTフレッツやKDDIひかりoneなど)に管理するボックス装置(?)みたいなのを設置する必要があるようなので、全体戸数の少ないマンションなら1つに絞っている可能性の方が高いですね。
KDDI(au)やコミュファのホームページから、引越し先マンションが対応しているかどうか調べることが出来ますよ。
ちなみに、KDDI(ひかりone)の場合は7つのプロバイダから選択可能です。今のところ9月30日までキャンペーンをやっているので、引越し日が近日ならば早めに手配したほうがお得かも。ネットからの申し込みならキャッシュバック・キャンペーンもあるようです。
家電量販店でもよく光キャンペーンを見かけますが、ほとんどはフレッツ系ですね。価格.comでもフレッツしかプロバイダ比較出来ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくインターネットに接続できる環境に無かったので、お礼の投稿が遅くなってしまってすみませんでした。
教えてもらったのをヒントにホームページから調べたら、KDDIとYUSENでマンションの名前が出てきて、対応している事が分かりました。後で聞いたら、設置スペースの関係でKDDIとYUSENの2社のみが使えるらしいとの事でした。
結局、so-net光ONE(KDDI)というのを契約しました。
教えてもらって大変助かりました。

もちろん大丈夫です。

しかし、光ファイバーと言っても
フレッツやKDDIなど色々有りますのでそれは何でしょうか?

NTTのフレッツならISPフリーなんで大丈夫です。

そこをよく確認ください。

ISPの申込は家電量販店や116など申込まどぐちが多いので
安心してください。

ちなみに、マンションにより専用のネットシステムを入れている物件も有ります。
そこは、不動産屋によく確認ください!

ADSLももちろん電話回線を使うので可能ですが、マンションで光回線が使えるなら光回線をおすすめします。

NTTで有るならマンションラックなどのマンションプランが利用できる場合はフレッツの方が安い場合がございますので!

ADSLは手軽に出来るので悪いものではないですので。ただ、集合住宅のときモジュラージャックはあるがそこからマンションの電話回線機器に物理てきにつながっていないときは工事が必要な場合がございます。(自己負担ですので)

参考URL:http://flets.com/index.html?link_id=f_head02
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくインターネットが使えなかったので、お礼が遅くなってしまってすみません。
インターネットで調べたら、KDDIとYUSENが使えるらしい事が分かったのでKDDI系のプランでso-net光ONEの契約をしました。
皆さんに教えてもらって大変助かりました。本当にありがとうございました。

NTT以外の回線ですか…

考えられる回線は、
KDDI
電力系各社(EO、コミュファ、BBIQなど)
ファイバービット
レオネット
ギャオ
などです。

マンションの管理会社に確認した方が速そうですね
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂きましてありがとうございます。
色々あるんですね。マンションの管理室は、電話ではどうも的を得ないので、行ってから考える事にしようと思います。

回線の種類にもよりますが

プロバイダーは自由ですよ

量販店から
NTT116窓口から
NTT代理店をやっている販売店から
など

ただ 基本的にアフターは無いと思います

自動で決まる事はありません 注意を

ADSLを選ぶ事は出来ますが 
回線調査が必要な事と
マンションの場合は 光も安いので わざわざADSLを利用するメリットが無いと思います

この回答への補足

回答を頂きましてありがとうございます。
回線はNTTではない事だけは分かったのですが、詳細が分かりません。
なるべく割安で利用したいのですが、ネット上で調べると割安プランはNTTのフレッツ光と各プロバイダの提携プランが多く、マンションの光回線がKDDIやYahoo等のものの場合、フレッツ光の契約をできるのかどうか心配だったので。

• 0

お尋ねの件ですが、通常のNTT等VDSL収容回線でしたら、プロバイダは任意で選択可能ですね。

ADSLは恐らく光収容の観点から引き込みは難しいかと存じます。ADSLでもADSL専用線でしたら可能な部分も考えられますが、場合によってはマンション等引き込みの観点からオーナー等の許可が必要な可能性もあります。
 基本的にKDDIやYahoo等の光回線もNTTの回線を間借しているだけですが、NTT回線でしたら大抵のプロバイダは対応可能かと存じます。

この回答への補足

分かり易く回答頂きましてありがとうございます。
固定電話設置の件でNTTの116に電話したら、ご親切にも「NTT以外の光ファイバー設備があるので、割安なIP電話を使えるかもしれないので固定電話設置は様子を見た方が…」と言われました。当方に知識が無いため電話でマンションに聞いても良く分からずに困っていました。
「回線がNTTではない」という事なのですが、カカクコム等で検索すると多くのプロバイダは「NTTフレッツ光」との提携プランを出しているので、KDDIやYahooの光回線だったらNTTフレッツ光は契約をできないではないかと疑問を持っていました。

• 0

NTTフレッツとKDDIグループの光なら選べます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションでまとめて契約する、というような事を知人から聞きましたが、一方では個人向けに光ファイバーの広告や勧誘は多いので、仕組みが良く分からないのです。