アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ADSLから光回線に変更した際に、光ケーブル→ONU→LANケーブル→PCに繋ぎネットすると工事の人に言ったら、「ルーター買った方がいいよ、じゃないとダイヤルアップだから」と言われました。確かにルーター無しに設定してみたらダイヤルアップ接続しか?できないみたいで。
本当にルーター無しだとダイヤルアップしかない?
やっぱりルーター買った方がいいでしょうか?ちなみにPCは一台しか使用しません。
無線LANルーターか有線LANルーター繋げば普通に光回線の恩恵を受けられますか?
詳しい方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ルーターがなければ、インターネット側からパソコンに対して攻撃可能な状態です。

もしも、Windows に脆弱性が存在すれば、その脆弱性が悪用される可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっ?ルーターがないとそんな危険だったんですか?知りませんでした。
教えて頂きありがとうございました。

>やっぱりルーター買った方がいいのかもしれませんね?

➡︎便利だと思います。
ルーターによっては、ハブ機能内蔵型も多いので、TVやレコーダーのEPGや双方向機能を使ってみたいなら「買い」ですね。
今は、6~7、000円程度から、Wi-Fi付きもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターがあった方が便利だし安全みたいなので、購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

私は、ルーターを使って、さらにハブも使っていますけど、設定はこんな感じです。

「最近、ADSLから光回線に変更した際に、」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりルーター買った方がいいのかもしれませんね?

回線がIPV6対応しているなら、ルーター無くても大丈夫かも

• 0
この回答へのお礼

IPV6に対応してるのかどうかちょっと不明です・・・たぶん対応してるはず?

どこの光回線なのだろう?

フレッツのONUならルーター機能内蔵一体型だと思うのですが・・・

フレッツ系なら一応方法はあるようです
https://mikotoniomakase.com/ru-ta-wotukawazuwind …
    • 0
この回答へのお礼

OCN光でGE-ONUという終端装置です。